ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「アイソトープ入院 1日目」癌闘病記その71

EASYだったヨウ素制限食も終わり、アイソトープ入院の日がやってまいりました。 アブレーション ↓ 焼灼 体内の甲状腺細胞を焼き尽くす治療になります。 13:00から入院なのですが、移動がぎりぎりになっていまい、サブウェイで食事を済ませて伊藤病院へ入り…

筋肉にまつわる話「貯筋なんぼ?」

入院前に体の、いや筋肉の状態を確認しておきます。 ここ2~3ヶ月の変化になります。 退院後1か月くらい 入院3日前の筋肉 手のひら グローブ探し マイプロテイン関連株 退院後1か月くらい 筋トレを再開してまだそれほど経っていない時です。 よく見ると分かる…

「入院に向けた計画を立てる」癌闘病記その70

あと3日で入院です・・・。 とは言っても、アイソトープ治療だけなので、全摘の手術の時とは比べ物にならないくらい悠長に構えています。 倦怠感や寒気、めまいなどもたまにありますが 「甲状腺ホルモンなくても最低限は生きていけそう」 な自信がつきつつあ…

「ヨウ素制限食の本はいらない!むしろ・・・」癌闘病記その69

脂肪制限食とヨウ素制限食を経て分かったことがあります。 ヨウ素制限食はEASYでした。 いや VERY EASYでした。 ヨウ素制限食 脂肪制限食 伊藤病院様へ 最近の症状 ヨウ素制限食 昆布 牛乳 200mlまで チーズ 6Pまで 着色料 増粘剤 魚介類 1日1切れ この辺に…

「甲状腺機能なしで3日目・・・」癌闘病記その68

ヨウ素制限食が始まっています。 つまり チラーヂンの休薬が始まっているので、甲状腺ホルモンが全くない生活が始まっています。 症状は様々だと思いますが、体調が変化してきたので記録に残しておきます。 甲状腺機能低下症の症状 ネットで調べるとかなりた…

「ヨウ素制限食を楽にするチート調味料」癌闘病記その67

放射線治療に向けたヨウ素制限食が始まっています。 昆布禁止なので、「うどん」「そば」などは2週間食べれないんだなとがっかりしていましたが・・・ しっかりと食べれる方法がありました! 創味のつゆ 創味食品 創味のつゆ これです!! 創味のつゆです。 …

「C判定!健康診断の結果」癌闘病記その66

”行きたくなかった” 健康診断の結果が届きました。 身長体重の変化 血液検査の結果 トータルの結果 なぜ貧血か www.hakaiou.info 割と早く来るもんで、1か月経たずに家に書類が届きました。 身長体重の変化 伸長は1ミリ伸びました。 もう驚きません。 これは…

「ヨウ素制限食前の食べ納め」癌闘病記その65

ヨウ素制限食が始まりますので・・・ 大好きな「シズラー」にやって参りました! シズラー 桜新町〒154-0015 東京都世田谷区桜新町1-33-52,500円(平均)2,000円(ランチ平均)03-3705-4919地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://sch…

子育て録「相模原市 麻溝公園」

緊急事態宣言が続く中ではありますが、子供たちを遊ばせるために大きな公園へやってきました。 相模原市にある「麻溝公園」です! www.city.sagamihara.kanagawa.jp それなりに距離はあり、電車でのアクセスはかなり不可能に近いのですが、車があればわりと…

「久しぶりに傷跡を確認」がん闘病記その64

既にチロナミンを開始しております。 もうしばらくすると、ヨウ素制限食に突入です。 久しぶりになりますが、傷跡のチェックをしてみました。 現在の傷跡 機能面 痛みや締め付け 喉仏のずれ まとめ 現在の傷跡 退院してから3ヶ月半の経過です。 色合いも変化…

「元気ハツラツ!?チロナミン!」癌闘病記その63

遂に放射線治療4週間前に突入しました! 先ずは手始めに チラーヂンの休薬とチロナミンの服薬開始です!! 服薬タイミングの違い チロナミンはこんなお薬 服薬タイミングの違い 薬剤の特性の違いについては以前の投稿を参照してください。 www.hakaiou.info …

お金にまつわる話「付加給付が振り込まれるタイミング」

甲状腺癌の入院分の付加給付を申請していました。 退院したのが10/23なのですが、忘れないようにと思い、その月のうちには付加給付の申請をしました。 実は入院の1週間前に風邪をこじらせており 近隣の耳鼻咽喉科に通っていたので それと合算で申請をしまし…

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ