ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

「元気ハツラツ!?チロナミン!」癌闘病記その63

遂に放射線治療4週間前に突入しました!

 

先ずは手始めに

チラーヂンの休薬とチロナミンの服薬開始です!!

 
f:id:hakaiou20067:20210131092103j:image


 

 

服薬タイミングの違い

薬剤の特性の違いについては以前の投稿を参照してください。

 

www.hakaiou.info

 

チロナミン「朝」「昼」「晩」の3回服薬が必要です。

 

チラーヂンの場合は1日1回なので、どれだけ吸収をよくするかを考えていましたが

チロナミンは3回も服薬タイミングがあるので

最優先は

 

飲み忘れをしないこと

 

です。

1日3回キッチリ飲むようにとイメトレを繰り返していました。

 

そしてチロナミン当日

 

目が覚めます

いつもどおりふらふらと薬ケースへ歩いていき

錠剤を3つ口の中に入れて

水で飲みこみました。

 

あ(゜Д゜)

 

飲み過ぎた

(*´>д<)

 

いつもの流れで朝に3錠、1日分を全部飲んでしまいました!

 

おかげで一日中元気ハツラツ!

ᕙ(  ˙꒳​˙  )ᕗ

 

というわけでもなく、あまり変化はありませんでした。

 

昼は服薬をやめましたが、体調に大きな変化はなく何事もなく一日が終わりました

 

まだ体内にチラーヂンが残っているかもしれないからでしょうか。

 

チロナミンはこんなお薬

チロナミン5mcg


f:id:hakaiou20067:20210131091909j:image

 

見た感じは何の変哲もない薬です。

これが甲状腺ホルモンかと思うと不思議な感じです。

 

1個だけ気になるのが、この単位です。

 

5mcg

(´・ω・)ナニコレ


f:id:hakaiou20067:20210131091921j:image

 

なにこれ?初めて見た。

 

調べてみると

 

 

Q&A
「mcg」と 「μg」とは違うのですか?
同じです。「mcg」は「μg」とも表記します(μ:マイクロ)。

米国製サプリメントについて|ベルヴィーハワイ - 海外コスメ・化粧品通販

 

μgと同じ意味でした。

 

でもそうすると

となり、かなりの摂取量の差があります。

 

詳しいことは分かりませんが、恐らくは完全休薬に向けて、T3とかT4の値をどんどん下げているので、甲状腺機能も徐々に落ちていくと思われます。

 

劇的な変化は無いと思いますが、休薬時の反応にちょっとビビってます。

 

特に体温が下がったり、免疫力が下がったりするようだと、風邪やコロナのリスクにも繋がりますので十分に注意したいと思います。

 

オロナミンとチロナミン飲んで元気だします(・∀・و)

 

鬼滅の刃✖️アリナミンVコラボでキャラ保冷剤get…♪ | くるぴか母さんの子育て日記

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

↓今日のランキングは○位!「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ