ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

「久しぶりに傷跡を確認」がん闘病記その64

既にチロナミンを開始しております。

もうしばらくすると、ヨウ素制限食に突入です。

 

久しぶりになりますが、傷跡のチェックをしてみました。

 

 

現在の傷跡

退院してから3ヶ月半の経過です。
f:id:hakaiou20067:20210205210326j:image

 

色合いも変化することなく、他のシワと同じような見た目になりました。

 

元々見た目もほとんど気にしてなかったのですが、ここまで綺麗になるとは思いませんでした。

 

娘も毎日チェックしてくれて

 

「すごいなおってきてるよ!」

 

と報告してくれます。

 

特にドレーンの入っていた部分が、まるっと傷あとになっていたので、消えるかどうか心配していましたが、かなり薄くなってきており殆ど分からない状態になっています。

 

 

機能面

機能面も完全に回復して…

 

とはいかず、相変わらず首の筋肉の固さは残っています。

 

90°の範囲であれば、問題なく動かせるのですが、それ以上になると、「グイ!」っと力を入れて回さないと動きません。

 

野球のバッターボックスに立ったら結構しんどそうな感じです。

  

会話ついては、声がだいぶ出るようにはなってきましたが、大声で長時間話すとかなりの頻度で嗄声になるのでまだまだリハビリが必要そうです。

 

喉ぼとけのズレとも関係していると思うので、治ってくれば声ももっと出せるようになるかもしれません。

 

甲状腺だけでなく、喉の手術をしている身なので、いたわりつつ発声練習を続けます!

 

www.hakaiou.info

 

 

痛みや締め付け

以前は不定期でピリピリと傷口周辺が痛むことがありましたが、今では日常の痛みはほとんどありません。

 

ただし、気温や気圧の変化がある時や疲れがたまっている時などは突発的に痛むことがあります。

 

締め付けもだいぶ少なくなってきました。

これも気温や気圧の変化で変わるのですが、息苦しくなるほどのものではないです。

 

喉仏のずれ

こちらが以前の写真になります

 

f:id:hakaiou20067:20201214064206j:plain

 

首の筋肉が上手く動いて無くてずれていた喉ぼとけが・・・

何と!治りました!
f:id:hakaiou20067:20210205210338j:image

どうでしょうか?明らかに喉ぼとけの位置が違いますよね!??

 

写真の撮り方もちょっとあるかもしれませんが、妻からも

 

「まっすぐになってきたね!」

 

 とコメントもらいました。

 

 まとめ

傷あとも目立たなくなり、首の動きもスムーズになってきています。

声はまだまだ完全では無いですが、気になっていた喉ぼとけもなおり、本当に順調に治ってきています。

 

今では日々のハードワークもバリバリこなしています!


 

 

傷あとに関しては、風呂上がりの保湿♪

 
 

これとマッサージでだいぶきれいに治りました。 

 

見た目と機能面はかなり改善の兆しが見えてきています。

 

ですが・・・

チロナミン服用が始まってからは

  • 倦怠感
  • 寒気

が以前よりも増している気がします。

 

これは筋肉で補えると思っているので

ジム通いに加えて

こちらも日々組み込んでいきたいと思います!

www.nhk.jp

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

↓今日のランキングは○位!「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ