ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

「ヨウ素制限食を楽にするチート調味料」癌闘病記その67

放射線治療に向けたヨウ素制限食が始まっています。

 

昆布禁止なので、「うどん」「そば」などは2週間食べれないんだなとがっかりしていましたが・・・

 

しっかりと食べれる方法がありました!

 

 

創味のつゆ

これです!!
f:id:hakaiou20067:20210214080502j:image

 

創味のつゆです。

 

伊藤病院で見せてもらった、使ってオッケーな調味料一覧です。
f:id:hakaiou20067:20210214080431j:image

カツオだしなので、大丈夫とのことでした。

とにかく昆布が入ってなければなんでもオッケーな感じです。

 

でも何故か、カツオは禁止リストに載っておらず、おそらく他の魚と同じように、1日あたり切り身一切れまでしか食べれないと思われます。

 

ヨウ素って、どこにどんだけ入ってるか分からないのが厄介ですね。

 

でもこれを使えば、毎日のルーチンメニューである「そば」が食べれるようになります♪

 

非常事態宣言が続いており、外食する機会も減ってるので、ちょうどいい感じです

(・          ∀          ・)

 

創味食品

「創味つゆ」は創味食品が製造しております。

 

CMなどでもおなじみの「創味シャンタン」を製造している会社であります。

 

京都で創業して、1961年には「初代:創味シャンタン」を発売し、子として創業60年を迎える由緒ある企業です。

 

年商は260億ほどある、それなりの会社のようですが、残念ながら

 

非上場企業でした。

 

株式市場には出てこないようです。

 

残念・・・。

 

ヨウ素制限食中は創味のつゆにお世話になって、毎日の昼食はそばを継続できそうです♪

 

 

いつも、ふるさと納税で送られてくるそばです。これ1箱で半年分くらいの昼食は賄えた印象です。

 

今のところ

脂肪制限食に比べたら、ヨウ素制限食はかなりやりやすい印象です!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

↓今日のランキングは○位!「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ