ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

フルマラソンに向けた準備

1月29日㈰がフルマラソンのレース日です。

 

1月29日は私の42歳の誕生日です!

ここ数年良いことなかったのは「厄年」が原因だと思ってるので、ここで一気に厄払いしたいところです。

 

レースに向けて万全の体制となるように準備を進めています。

 

 

走行距離

殆どウエイトトレーニングをやらなくなったので、その分ランニングに時間を割いています。

1週間前での走行距離はコチラです。


f:id:hakaiou20067:20230122212645j:image

遂に1000km超えてます!

1月は家族のインフル感染や正月などもあってそこまで走れていません(;'∀')

それと猛烈に寒かったのもありますねw

フルマラソンサブ4に向けては月間200kmとも一説では言われてるので少々足りないかもしれませんね。

 

1週間前からの食事

ビルダーの食事は割と良く知っているのですが、マラソン選手の食事は正直よくわかっていません。

ですが、競技上大切なポイントは以下です。

  • 長時間のエネルギーが必要
  • トイレに行かないようにする
  • 疲れを溜めないようにする

 

エネルギーの貯蔵のために、炭水化物を多めにとる「カーボローディング」をまずは取り組んでみたいと思います。

イメージとしては、日常の食事で、カロリーは変えずに脂肪やたんぱく質のカロリーを炭水化物に変えるような感じです。 ご飯多めに食べるようにします。

 

トイレに行かないようにする超!大切なことは「カフェイン」を取りすぎないことです。カフェインの利尿作用はなかなかのもので、4時間以上走るフルマラソンにおいてはトイレ休憩はタイムだけでなく体が休息モードになるリスクもあります。

 

カフェインレス、禁酒を1週間前からやります。

これによって、睡眠の質も向上させるつもりです。加えて携帯やPCもなるべくブルーライトカット眼鏡をかけて利用します。

 

当日の自己暗示

以前のハーフマラソン時にも行っていた自己暗示で、当日マジックで手にフレーズを書いておいたので、フルマラソンに向けた自己暗示の項目をいくつか考えました。

 

  • 歩かない!
  • 姿勢を正す!
  • ジェル補給のタイミング 7㎞、14㎞、21㎞、28㎞、35㎞

 

集中力に自信がないので、意識がそれると忘れてしまいそうなので

これを手の甲に書いておいて、時計を見るたびに確認できるようにしたいと思います。

 

買ったもの

フルマラソンをやるとなると色々と情報を仕入れてモノを買いだめます。

ウェアはすでに購入しているのですが、少し特徴的なものをご紹介します。

 

①ポケット付きランパン

走っているときの荷物は腰のポケットに入れるのがトレンドです。日本で唯一?と言ってもよいベルト式ポケットパンツを買いました。

 

こいつのポケットにジェルをたんまり入れて走ります!

 

エナジージェル

4時間も走るので補給しないと体が持ちません。熱中症対策とか、足攣り対策とかいろいろとありましたが、吸収性の高いマルトデキストリン配合のエナジージェルを買いました。

5個用意して7キロ毎に摂取する予定です。

 

③メッシュインナー

買うかどうかをずっと迷ってましたが買いました。

ラソンをしなければおそらくこんなものは買わないです。

この用途としては、汗を吸収したTシャツ類を皮膚に直接つけないことです。

汗をかいた後、それが冷えて体温を奪ってしまうことでパフォーマンスの低下につながるので、寒い時期のマラソンなので試してみようと思いました。

 

④ランニング用ソックス

なんと1足2000円の靴下を買いました!

ユニクロの靴下ですら高いと思っているのに走るための靴下を購入しております。

実際に履いてみると・・・

まあ、それなりですw

 

⑤ランニングシューズ

ナイキのズームペガサスも走行距離が700kmになろうとしています。

まだ使えるのですが、レース用に新しいシューズを買いました!

 

アシックスの「ノバブラスト3」です。

詳細は省きますが、この靴を履いてからジョグペースが

5分30秒/km→5分/kmまで早くなりました。

クッション性も良く、長距離走っても足首や膝が痛くなりにくいです。

こいつでワンチャンサブ4(4時間切り)が出来ないかなと目論んでます。

 

ここまで準備するのも、楽しいのもありますが、人生においてフルマラソンは大きなチャレンジです。

病気をしてから体調は安定していますが、いつまた病気になってしまうか分かりません。

たとえ治ったとしても後遺症が残ったらできなかったことに後悔してしまいます。

 

もう若くありませんが、自分の人生でやりたいことを残さないようにすると決めました。

 

フルマラソンがゴールではなく、病気を乗り越えた新しい人生のスタートです。

覚悟を決めて挑みます!

 

(準備に相当お金使っちゃいましたがw)

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

↓今日のランキングは○位!「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ