ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「冬にオススメな洋服ブランド」癌闘病記その54

今年は甲状腺をとったからか、寒さも一層厳しく感じます。 寒さに負けないように服を買いにいくのですが、昔のようにブランド品を意識することがなくなりました。 以前からユニ○ロとかZAR○とかばかりでしたが、最近はもっと進んだ素晴らしいジャンルに目を向…

「繋がるすべての人に感謝 100記事達成!」

100という数字に何も意味はありません。 そしてそれがゴールでもありません。 楽しいからやってるし 自分のためにもなっているからやるし フィードバックがあるからやっている それが私のブログです。 それでも100記事達成できたのは嬉しいです♪ 読んでる方…

「チラーヂンの剤型変更について」癌闘病記その53

チラーヂンはただただ朝起きて服薬するだけなので サプリメントのように全然苦も無く、続けることが出来ています。 ですが、改善したい点があったので、通院時にヒヤリングしてみました。 皆さんももしかするとちょっと楽になれるかもしれません。 服薬時の…

釣り日記「東扇島西公園 2回目」

今年の釣り納めはどうしようか? そんな話を友人としていて、東伊豆へ釣りに行く予定でした。 2日前に感染者数が東京都で800名を越えたところで 友人からは自粛しようか・・・ とのヒヨリ連絡が来ました。 釣りだからいいんじゃないかな・・・と思いつつも …

「ヨウ素制限食は怖くない!?」癌闘病記その52

ふとテーブルを見てみると本が置いてありました。 妻の特技は「積読(つんどく)」でして、本を買っては積んでおくだけであまりよんでません。 また1冊増えたな・・・ と思ってよく見てみると、何やらよく見るフレーズが・・・ おー!いつの間にかこんなもの…

「体が固すぎることに気付く」癌闘病記その51

仕事が朝から晩まで詰まってて さらに子供がパパじゃないと言うことを聞かなくなってきました。 最近は20時くらいに子供たちをお風呂に入れて 21時くらいから寝かしつけにうつるのですが 22時頃には先に寝てしまうことがあります。 さすがに24時過ぎたころに…

子育て録「バイオハザードヴェンデッタを子供たちと観る」

寒くて子供たちも外出を希望しません。 数年前からウォーキングデッドが大好きで、ずっと観ていました。 シーズン10がAmazonプライムで観れるようになったのですが、どうも今まであったモチベーションが戻ってきません。 ゾンビがあんまりでなくなってきたか…

子育て録「府中市 郷土の森公園」

寒さも厳しくなってきていますが、子供たちは元気いっぱいです。 今週は自宅にいても遅くまで仕事が続いたり、、前日に飲み会があったりしたので、子供たちと一緒に過ごす時間が少なかったです。 子供たちはどこか連れてってオーラを出してきたので、府中に…

「オンライン飲み会で友人へ癌を打ち明ける」癌闘病記その50

忘年会シーズンに入ってきましたが、当然ながらお店に集合して開催することは出来ません。 今年はオンラインで忘年会をやりました。 年2回くらい会っている友人連中なのですが、今年はオンライン飲み会を頻繁にやっていて、以前よりも顔合わせする機会が多く…

「ヨウ素制限食は笑うしかない」癌闘病記その49

放射線治療の入院予定が決まりました。 早速入院手続きを進められます。 伊藤病院はシステマティックにテンポよく入院の流れにはりましたが・・・ 色んなハードルが出てきました! 入院期間 病棟(檻) ヨウ素制限食 副作用 入院期間 ホルモン剤休薬を選択し…

「リンパ転移は・・・○○個!」癌闘病記その48

退院後2回目の外来へ行ってきました。 6:30起床 7:30 出発 寒空の中表参道に向かいます。 待ち時間 確認事項 嗄声 僧帽筋 副甲状腺 転移リンパの数 日頃の行いが良いからか、快晴です! 待ち時間 8:15くらいには病院に着きました。 採血待ちもあっという間に…

「外来前の状況チェック」癌闘病記その47

脂肪制限食の解除を待っていた初回外来の後はもう全てが治ったかのように生活していました。 www.hakaiou.info いつの間にか家族も同僚もほとんど病人として扱わなくなりました。 むしろ以前よりも仕事は増えています。 退院後2か月目の外来が近づいてきまし…

「付加給付がホントに入った」癌闘病記その46

6付加給付が入ると以前の記事でも書いてましたが、なかなか通知が来ないので気になってました。 www.hakaiou.info 遂に6月入院分給付通知が来たので記録しておきます。 地味な手紙 自己負担額を計算 申請から到着まで 6月に入院した際の医療費もそれなりに高…

お金にまつわる話「1年間のトレード損益」

続々と株主総会の案内がきました。 今年ももうそろそろ手仕舞いをしたいところですが、塩漬け株を損切りできないでいます。 大した成績ではないのですが、自己反省のために1年間のトレードを振り返ってみます。 損益結果 ポジション病 これからの戦略 損益結…

「無理をすれば嗄声になる」癌闘病記その45

以前の記事で、手術後の後遺症で嗄声は無いと書きましたが、無理をし過ぎると声は枯れます。 私自身の体験談ですが、嗄声を懸念されている方の参考になればと思います。 喋り過ぎ アレルギー 対策 喋り過ぎ 体調も戻ってきたので、仕事も以前以上に頑張りま…

「チラーヂンの吸収を良くするために」癌闘病記その44

体の冷えも気になりますが、筋トレ中に力が入ってこない気がします。 真剣に甲状腺ホルモンと向き合わなくてはと思い、チラーヂンの適正な服薬について調べてみました。 既にご存知な部分が多いかと思いますが、確認になれば幸いです。 検査結果の考察 正し…

子育て録「子供とデパート巡り」

今日は妻が友人とのランチに行きます。 イクメンを目指す私は 「任せろ!行ってこい!」 と子供2人の面倒をみることにしました。 雨だったので、子供たちと電車に乗って、溝の口のマルイに来ました。 マルイも閉館する店舗が相次いでいますが、デジタルシフ…

「甲状腺が無い冬・・・寒さ対策を考える」癌闘病記その43

甲状腺を全摘した後、首周りの外科的な処置の影響は 首の締めつけ感 たまにむせる ピリピリとしてた痛み などいくらか残っています。 今までは内科的な自覚症状は出てこなかったのですが 手足の冷え を強く感じるようになりました。 原因と対策を考えていき…

子育て録「映画:鬼滅の刃無限列車をより楽しむ方法」

ぶっちゃけ流行りで鬼滅の刃に乗っかった方も多いと思います。 私もその一人です! 世界でも評価されているわけですが、映画をより深く楽しむためにやったことをご紹介します。 私の場合通算2回「鬼滅の刃 無限列車編」を観ました。 1回目は一人でコッソリと…

筋肉にまつわる話「ここまで戻った!退院後6週間後の身体」

甲状腺がんの治療で退院してから6週間。 地道に散歩や筋トレを続けてきました。 さらに、脂肪制限食を1か月続けてきたので体が少し変化しています。 年末の激太り前に記録を残しておきます。 1週後 VS 6週後 入院前 VS 6週後 【背中】1週後 VS 6週後 1週後 V…

「散歩をなまける」癌闘病記その42

11月の歩数計 結果です。 退院して、本格的に仕事に復帰した11月 運動量が落ちてきています… リハビリをしていた時は意識的に歩いていたのですが、仕事が立て込むと歩く時間が激減してしまってます。 ひどい日だと 1日1000歩も歩いてません´д`; ワーストは …

「テープなし14日目の傷跡」癌闘病記その41

手術から6週間ほど経ち、入院は遠い昔の記憶になりつつあります。 幸いにして傷跡がだいぶ良くなってきました。 時系列で変化を見ていきたいと思います。 傷あとの変化は人それぞれですが、参考になれば幸いです。 手術 7日後 レディケアを貼り始めた最初の…

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ