ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

「C判定!健康診断の結果」癌闘病記その66

”行きたくなかった”

健康診断の結果が届きました。

 

 

www.hakaiou.info

 

割と早く来るもんで、1か月経たずに家に書類が届きました。

 

身長体重の変化


f:id:hakaiou20067:20210212234359j:image

伸長は1ミリ伸びました。

もう驚きません。

これは誤差です。(・д・)チッ

 

体重は1.8㌔落ちています。

脂肪制限食解除後は結構ガッツリ食事をしていたつもりなのですが

1年前の体重には全然届きそうにありません。

 

あのころから比べると筋肉が落ちたため仕方なしです( ;∀;)

せめて67㌔くらいまでは戻したい・・・

 

血液検査の結果


f:id:hakaiou20067:20210212234431j:image

実は前回、痛風判定がBでした。

しかしそれもしっかりと改善されています。

お酒を飲まなくなったらからでしょうか。

 

そして唯一のC判定が

「貧血判定」です

 

それぞれの値は前回から若干改善されているものの、特に「ヘモグロビン」の値が基準値に到達しておりません・・・

(あと0.2なのに!!)

 

ちょっと多めに見て欲しい部分なのですが・・・

 

チラーヂンは鉄と拮抗してしまい、阻害してしまうので同時には摂取できません。

時間を空けて鉄のサプリメントを摂取するしかなさそうです。

 

トータルの結果

2020年は

  • 舌根部膿疱
  • 甲状腺乳頭癌
  • 両側外側リンパ節切除

 

という過酷な闘病体験をしました。

 

その結果、健康診断の値は

 


f:id:hakaiou20067:20210212234449j:image

 

 

改善しております!!

 

  • 善玉コレステロールのHLDは増え
  • 赤血球数も増加して
  • 肝機能はGOTが増えてましたが基準内
  • 血糖値は下がっています

 

入院を経たくせに、殆ど診断結果は変わらず、むしろ若干改善しています。

 

恐らく

  • 脂肪制限食
  • お酒をやめたこと
  • 規則正しい生活

 

が数値を改善したものと思われます。

 

なぜ貧血か

そもそも、このクリニックで健康診断を受けるようになってから貧血と認定されるようになりました。

 

それまでのクリニックが適当だったのか、ここが何か問題あるのか分かりませんが、日の無いところに煙は立たないので、真摯に受け止めたいと思います。

 

実は伊藤病院に入院した時も、血液検査の結果から「貧血」と言われていました。

 

手術後、気を失ったこともあるので気になっており

 

www.hakaiou.info

 

実は当時、先生に貧血の原因を聞いてみました。

 

「貧血なんですが、退院してから大丈夫ですかね・・・」

 

「そうですね、気になると思いますが、運動している方は貧血になることもあるんですよ」

 

「え?逆じゃないですか?運動している方が血が多そうですが」

 

「色々理由はあると思いますが・・・、重い重量挙げますか?」

 

「はい。MAX150㌔くらいは挙げてました」

 

「あー、そうですか」

 

「重いものを挙げたり踏ん張ったりする人は、足の裏で赤血球を壊しているから貧血な人が多いんですよ

 

「え!( ºΔº )」

 

「あとはしっかりと規則正しい生活をして、気になるようだったら鉄剤をだしますよ~」

 

「ほ、ホントに~~???( ´・ω・`)エ、ウソ。。」

 

本当でした!(゚ロ゚)

www.ntv.co.jp

 

「溶血性貧血」ってやつかも~~(;'∀')(;'∀')(;'∀')

 

べ、ベンチプレスと懸垂ならオッケーですか!?

('°◻︎°`      ; )ぁゎゎ!!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

↓今日のランキングは○位!「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ