ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

勝田全国マラソン 後編

当日は朝6:30にホテルの朝食を食べて、服装の準備をします。

さすが水戸だけに、納豆が美味しかったです(^^♪

 

装備はこんな感じになりました♪


f:id:hakaiou20067:20230130192555j:image


f:id:hakaiou20067:20230130192626j:image

ランパンが高機能で、ウエスト部分にポケットがついていてかなりの収納力があります。

 

最終的にこれだけのものが入りましたヽ(^o^)丿

・メダリストジェル ×4

・マグオンジェル(カフェイン入り) ×1

アミノ酸ジェル ×1

・ワイヤレスイヤホン(充電ケース込) ×1

・ワセリン ×1

 

宣言通り腕にもおまじないを書きます( ̄ー ̄)ニヤリ

寒さで手袋をつけるので、時計のちょっと上に書きます。
f:id:hakaiou20067:20230130192654j:image

姿勢!

歩かない!

ジェル補給タイミング!

 

そして、何と!妻もおまじないを書いてくれました(^_-)-☆


f:id:hakaiou20067:20230130192711j:image

 

ポケモンの「ヤドン」ですかねw

逆になまけれないな!と意識できるおまじないでした。

 

さてさて、レース会場へ到着


f:id:hakaiou20067:20230130192735j:image

勝田マラソンはフルマラソンだけでも1万人以上が参加する巨大シティマラソンです。

茨城県の片田舎なのですが、街を上げてマラソン大会を応援しているので今日は大会一色です。

 

会場へ向かう途中もアップジョグをしている選手がちらほら。

会場の石川運動公園に入るとそこはほぼ「夏フェス!」

露店やステージなどが並んでおり、お祭り気分です!

 

とはいえ私は走る身ですので荷物を預けて家族に別れを告げ、最後尾のスタートラインに移動します。

この大会はA~Hブロックまであり、申告タイムの速さで先頭から順にブロック割り当てとなります。私は初なので最後尾から(~_~)

 

念のためトイレに行っておこうと思い、トイレ待ちに並びます。

スタートの1分前にトイレにチェックイン!猛スピードで用をたして、若干の残尿感を覚えながらスタートしましたw

 

道中、ここには書ききれないほど、いろんなコース、ランナー、応援、エイドがありとても楽しく走れました。

(大会関係者、街の皆さま、ありがとうございましたm(__)m)

 

終結果はこちらです。


f:id:hakaiou20067:20230130192808j:image


f:id:hakaiou20067:20230130192910j:image

ガーミンで確認すると、前半は5:30ペースを維持して好調だったのですが、後半35キロあたりからペースダウンして6:00ペースをオーバーしてしまっていました。

 

予定では後半タレても6:00ペース維持で、ワンチャンサブ4(4時間切り)を目指していたのですが・・・残念!

 

最後の800メートルでこの大会恒例の獣神サンダーライガー(黒)さまが

「あと800です!がんばれ!」と応援してくれます。

黒@1/29勝田全国マラソン10K (@helpton) / Twitter

 

残りあと少し、もうタイムはどうでもいい!全力を出し切るんだ!

とラストスパートをかけました。

 

ゴールが近くなってきたと実感できた途端に

ここ数年間で4度の入院と手術を受けてきたこと

家庭や仕事の様々な苦労

人との出会いや別れ

いろんな想いがこみあげてきて

気づけばうるうるしながら走っていました

 

最後、石川運動公園に入る手前で、妻と娘二人が大きな声で応援してくれているのを見て、「ウッ!」ときてしまい、最後はがむしゃらにラストスパート。

 

無事にゴールすることが出来ました!

 

ゲートをくぐって

「素晴らしいコース/レースをありがとうございました」

深々と頭を下げた瞬間、今まで抑えていた感情が開放されたのか、緊張がほぐれて安心したからか、声を出して泣いてしまいました。

 

そして

家族と合流し、妻とハグした時にも、大泣きしてしまいました(T_T)

 

「マラソンもつらかったけど、手術や闘病で体も痛かったし心も痛かった。すごく苦しかった。大切な人との別れもあって、自分の人生を憎むような時もあった」( ノД`)シクシク…

 

「でも、絶対に良くなる!復活できる!と信じて頑張ってきて、42.195kmも走ることが出来た」( ノД`)シクシク…

 

「ここ数年で失ったものはたくさんあるけど、こんなにも丈夫な精神/身体と、素晴らしい家族がいることに気付けた!」( ノД`)シクシク…

 

このブログで書いてきたような山あり谷ありの人生のように、この勝田マラソンのコースも山あり谷ありでやりがいのあるコースでした。


f:id:hakaiou20067:20230130193054j:image

(想像以上に坂多かったです)

 

そんな苦しいコースを抜けたところには、温かい家族が迎えてくれる。

 

失ったものに目を向けるのではなく、今あるものを大切にすることを学ばせてくれたレースでした。

 

そんな大げさな人生論に浸っている中

ふと妻と子供たちを見るとこんな顔をしてました

Q8 ヤドンはヒマなとき何を考えているんですか? | ヤドンだいすきクラブ

あ、全然伝わってない!

 

気持ちが落ち着くと、節々の痛みが一気に襲ってきました(>_<)

 

足を引きずりながら車まで戻り、参加賞の「完走いも」を食べながら妻に運転を任せて帰路につくのでありました。


f:id:hakaiou20067:20230130193154j:image

 

この日42歳になり

勝田の風になり

厄払いも完了したのではないでしょうか!

 

サブ4悔し~~~

 

考察編へ続く!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

↓今日のランキングは○位!「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ