ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

筋肉にまつわる話「貯筋なんぼ?」

入院前に体の、いや筋肉の状態を確認しておきます。

 

ここ2~3ヶ月の変化になります。

 

 

退院後1か月くらい 

 

筋トレを再開してまだそれほど経っていない時です。
f:id:hakaiou20067:20210222194316j:image

よく見ると分かるのですが、手術後のキズ跡が結構の残っていますねー。

このときは僧帽筋も思うように動かず、可能な筋トレも制限されていました。

 

ビッグスリーの重量は以下でした

 

一方で、過酷な脂肪制限食の真っただ中でもあったので、体脂肪はかなり少なめで、筋肉のカットも結構出ていました。 

入院3日前の筋肉

 

パッと見はそれほど変わっていませんが結構筋肉がついてきた印象です。
f:id:hakaiou20067:20210222194400j:image

傷あとは全然目立ってません♪

 

前面の写真なので分かりにくいのですが、腕回りが太くなっており、大胸筋周辺も以前よりもだいぶ厚みが出てきています。

 

そして、なんと・・・

 

僧帽筋に力が入るようになってきました(*^▽^*) 

 

正確に言うと、僧帽筋の部分が力を入れれば固く出来るようになった・・・です。

 

決して切断された神経がつながったわけでは無く

先生が言っていたように

 

「他の筋肉で代替された」

 

のだと思います。

そのおかげで、80キロくらいまでであればスクワットできるようになってきてます。

 

今では

 

まで回復してきております!(* ̄0 ̄)/ 

 

さらに懸垂なんかはルーチンが30回でしたが・・・

今では40回~50回を毎日できるくらいまでになっています。

 

正直言って・・・

 

「入院前より強くなっている!」

 

ちょっと嬉しくなりました(´∀`*)

 

チラージン服用していない

 ↓

倦怠感や寒気が襲ってくる

 ↓

筋トレをする

 ↓

筋肉とアドレナリンで体温上昇して倦怠感がなくなる

 ↓

一生懸命やるから筋肉増える

 

この追い立てられて頑張っている状態が良い結果を生んでるのかもしれません(笑)

 

筋肉量は目覚ましいほどは変わっていませんが、筋力はかなりついてきたので、入院前の貯金は十分かなと思います。

 

この貯筋をなるべく使わずに退院して

 

夢のベンチプレス100㌔

 

に到達したいものです(^-^)

 

手のひら

退院してからの筋トレは握力を付けるために、プル系の種目も極力ストラップをせずに行ってきました。

 

手袋をすればよいのですが、かなりボロボロで縫わないと使えない状態まで劣化していたので基本は素手でトレーニングしています。

 

その結果・・・こんなにマメが出来てます(ˊᗜˋ)
f:id:hakaiou20067:20210222194636j:image

そのかわり

握力はかなりついてきました(」’ω’)」

 

16キロのダンベルでオルタナティブアームカールをしても握力で脱落することはありません♪

 

懸垂もベンチプレスも、この握力アップが功を奏しているのかも(^-^)

 

「丹治郎 めざましじゃんけん」の画像検索結果

 

水の呼吸使えるようになってきたかな(笑)

 

グローブ探し

手にマメが出来ると、人と握手する時に痛がられたりすることがあります。

 

以前外人と握手した際には「thick hand」みたいなこと言われました(-_-;)

 

子供との触れ合い中も「痛い」と言われる事がありました。

 

なので良さげなトレーニンググローブを探します。

 

 

愛用している「マイプロテイン」からも出ている製品です。

(メルカリで打ってた(笑))

 

とりあえずこれで良いかな~~

 

www.hakaiou.info

 

マイプロテイン関連株

マイプロテインの会社は「ザ・ハットグループ」という英国の企業です。

2011年にマイプロテインを買収したようです。

 

過去の株価はあまり遡って見れませんでしたが、2020年の下落から下げ止まりを経て、2021年には回復してレンジを形成しているようです。

 

 

f:id:hakaiou20067:20210222231256p:plain

 

ロンドンにのみ上場しているので、日本や米国から株を買うのは難しそうなので手を出しにくいのが現状です。

 

私が筋トレを学びだした2012年くらいから、youtube上でのアフェリエイトをよく目にしていました。

 

その時から、格安で先進的なマーケティングをする会社だな~と思っていましたが、こんな背景があるとは知りませんでした。

 

コロナが落ち着いてきたらオリンピック、そしてスポーツ需要も高まるでしょうから世界的にもプロテインの消費量が増え売上が上がる期待値で株価も上がっているのでしょうか(笑)

まあ、マイプロテイン以外にも多角的に色々買収しているみたいなので、マイプロテインのために買うほどの企業でもなさそうです。

 

そろそろプロテインが切れそうなので、退院後に向けてまとめ買いしようと思います!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

↓今日のランキングは○位!「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ