ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

勝田全国マラソン 考察編

40代のビッグイベント、フルマラソンが終わりました。

 

とても素晴らしいレースでしたし、また今後も走りたいと思いました。

今後に向けて、初のフルマラソンで何が良くて何が悪かったか整理したいと思います。

 

 

情報収集

先ずはホームページやゼッケン同封のマップでコースを調べました。

コース略図

周回や往復コースではないので、風景は飽きないだろうと思っていました。

ここ最近はYouTubeにアップしてくださる方が多くて、合計10回以上はレースコースの視聴確認をしていました!

 

誤算だったのがアップダウンです。

この図を見ると14キロ地点の激坂が山場!のように見えます。

 

ところがどっこい!しんどかったのは30㌔以降のアップダウンです。

14キロ地点の坂に目を奪われており、あとはほとんどフラットだなと思っていましたが、足が残っていない後半に坂道の連続は心身共に削られました(;_;)

 

風や気温も心配していましたが、本当に天候に恵まれており、風はほぼ無風。

スタート地点の気温も温かく、ゴールまでベストコンディションでした♪

 

タイムを削られた要因の一つがスタート地点です。

Hブロック(最後尾)スタートだったため、最初の1キロはネットでも6分以上かかっています。渋滞を抜けるのも結構体力を削られたので、スタート地点はとても重要だと思いました。

練習

11月のハーフマラソンから約2ヶ月でのレースでした。

普段の5~10キロジョギングだけでは完走は難しいと思っていたので

・20キロ走 2回

・3時間走 1回

やりました。これでも足りないかなと思うくらいでしたが、3時間走の時に割とダメージが少なかったので完走は出来そうだと自信を持つことが出来ていました。

 

反省点としては前日・前々日の練習です。

ランナーさんによっては走らずに足を休めている方が多い中、私はガーミンの指示に従って閾値走などをやっていました。

 

これが走力を高めてくれたという見方もできますが、レース当日に太ももやお尻の張りを感じていたので、レース前としてはやりすぎだったのかもしれません。

ウェア

当日は

天気:快晴

最高気温:8度

最低気温:-4度

 

朝晩は寒いけど日中日が当たっていれば暖かい的な天気でした。

装備としては

 

・くさりかたびら

・プーマのロンT

・プーマのTシャツ

・プーマの手袋

・ナイキのネックウォーマー


f:id:hakaiou20067:20230204132444j:image

で挑みましたが、途中結構暑かったので着過ぎてたかもしれません。

このくらいの気温であれば、くさりかたびらに勝田のロンTで十分だったかもと走りながら思っていました。

 

そして、走っていると汗が出てそれが渇くので、黒Tシャツは塩をふいて白っぽくなってました(笑)

シューズ

一番良かったのはシューズです。

 

レースの3週間前に購入した「ノバブラスト3」


f:id:hakaiou20067:20230204132508j:image

前半の好調なスピードと後半の足残りを実現してくれました。

 

3つのシューズを持っております。

・ナイキ ズームペガサス38

・アシックス エボライド3

・アシックス ノバブラスト3

 

ペガサスは若干固めで、ガイドが少ないので、走り方によっては後半の足残りに不安がありました。

エボライド3は反発性が少なく、ストライドがあまり伸びなくピッチで回すような靴です。

 

走り終わってから後悔したことが1つだけあります。

コチラです。


f:id:hakaiou20067:20230204132528j:image

爪下出血してしまいました。

走っている最中もですが、爪がシューズの先端部分に当たる感じがあり爪に違和感を感じていました。

 

走り終わった後も脚の痛さもありましたが、最も痛かったのは「爪」でした。

 

シューズのサイズをジャストサイズの26.0にしたことを後悔・・・

「26.5にすればよかったーーー」

とレース中何度も思いました。

 

それ以外は何の不満もない素晴らしいシューズでした!

エイド

戦略として、給水でいただくのは「水」に限定してました。

ポカリスエットの選択肢もありましたが、痰が絡んでしまったことが過去あったのでベースは水です。

 

補給については、7キロごとにジェルをとりました。

7キロ メダリスト エナジージェル

14キロ メダリスト エナジージェル

21キロ アミノバイタル アミノジェル

28キロ メダリスト エナジージェル

35キロ マグオン カフェイン入りジェル

 

前半早めにエネルギー補給をしておいて、中盤でアミノ酸補給

後半は集中力を高めるためにカフェイン入りのジェルにしました。

 

ジェルは基本、足攣りや低血糖の事前対策だと思っているので、足も攣らなかったしフラフラすることもなかったので十分だったかと思います。

 

カフェイン入りジェルを最後に持ってきたことで、レース中はトイレに入ることなく完走できました!1週間前からのカフェイン抜きも功を奏したと思います。

 

勝田マラソンは運営側だけでなく、個人や企業が私設エイドを出してくれています。

 

飲み物だけでなくチョコレートやバナナ、サツマイモやおにぎりまであります。

(どこに何があるかは事前にはわかりませんでしたが)

勝田マラソン!! – 国営ひたち海浜公園

とてもありがたいのですが、慣れないことをしない方が良いとの判断から施設エイドは一切もらいませんでした。

でも皆さんのお気持ちはありがたいので、大声で「ありがとう!」と伝えながら走ってました♪

今後は気分転換のためにも少し食べてもいいかもしれません。

今後の予定

楽しかった勝田マラソンですが、これでマラソンチャレンジはお終い。

 

にはならず、次のレースを探しましたが・・・今の段階では大規模シティマラソンには間に合わず、秋のレースもエントリーはこれからなので色々と考えていたところ

 

地元の郡山で行われる「郡山シティマラソン」へ参加することにしました。

しかも夫婦でハーフマラソンを走ることにしました。

自分一人ではなく、妻をゴールに持って行くことが次のミッションになります!

 

自分だけのレースは・・・秋になってからかな・・・と思っていたら



f:id:hakaiou20067:20230204132647j:image

なんと!プロフィッツ様のリツイート企画に当選しました!

というわけで、次は3月末の30kmマラソンとなります。

 

大好きなユーチューバーの「けん玉ランナー」さんと走れます!

けん玉ランナー様

今年は走り続ける1年になりそう(;'∀')

 

レースまでには、伊藤病院の定期通院もあるので、ドクターストップかからないように気を付けます!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

↓今日のランキングは○位!「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ