ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

「ヨウ素制限食の本はいらない!むしろ・・・」癌闘病記その69

脂肪制限食とヨウ素制限食を経て分かったことがあります。

 

ヨウ素制限食はEASYでした。

 

いや

VERY EASYでした。

 

 

ヨウ素制限食

  • 昆布
  • 牛乳 200mlまで
  • チーズ 6Pまで
  • 着色料
  • 増粘剤
  • 魚介類 1日1切れ

 

この辺に気を付ければ他は食べて大丈夫な印象です!

外食の際には気を付ける必要ありますが、洋食であればかなり食べることが出来ます♪

 

しかも2週間だけ♪

 

脂肪制限食

細かい制限はないです。

 

「脂肪分を取るな!」

 

これだけなのですが、かなりしんどいです( ;∀;)

 

外食はもちろんのこと、自炊もかなり制限されます。

 

しかも4週間も続きました😢

 

www.hakaiou.info

 

また出来るか?と言われれば、ご遠慮させていただきたい修行です。

 

ボディビルダーの方々、マッスル北村様、心の底から尊敬します!

 

伊藤病院様へ

ヨウ素制限食の本を出版されておりますが、はっきり言ってほとんどいらないのではないかと思います。

 

 

甲状腺専門・伊藤病院がおくるヨウ素制限食レシピ

甲状腺専門・伊藤病院がおくるヨウ素制限食レシピ

  • 作者:高橋優香
  • 発売日: 2018/07/03
  • メディア: 単行本
 

 

 

脂肪制限食の場合は食べれるものが相当制限されるので、これこそ続けるのが難しく、正しい知識が必要だと思いますので本を出せれたほうが良いと思いました。

 

気持ちの部分で続きにくいので、「禁煙セラピー」のようなマインドをしっかりと持てるような本があると助かります。

 

私の場合、心が折れそうになった時はリンパ漏が起こって首回りがパンパンに膨らんでいる状態を想像しました。

 

さらに、首回りだけでなく顔全体が腫れてすごい不細工になってしまう姿を想像して続けることが出来ました。

 

甲状腺乳頭癌にあたっては、リンパ節郭清をする人は少ないからかもしれませんので患者数がそもそも限られている、さらに脂肪制限食の場合、細かいレシピ本が成り立たないくらいのレシピの少なさなので作れないんでしょうか。

 

「リンパ郭清後の脂肪制限食、かなりしんどかったです」

 

「脂肪制限食のレシピも出しといてください(-_-;)」

 

最近の症状

甲状腺ホルモン無しの生活も1週間経ちました。

 

相変らず手足は冷えまくっていますが、日常生活は十分に送れています。

 

甲状腺なくても生きていけるな( ̄▽ ̄)」

 

と思っていましたが・・・

 

  • まぶたのむくみ
  • 皮膚が若干乾燥してきた
  • 倦怠感

 

は常に生じています。

 

さらに、眠気はあるものの、夜寝ても熟睡できない日が少し続いています。

PCのやり過ぎなのか、甲状腺の影響か分かりませんが、寝れないのは苦痛です。

 

夜に仕事が入る機会が多く、寝不足気味です。

そもそも、日中に活動量が少なく、さらに甲状腺ホルモンがないので回復活動にもスイッチが入らず眠くならないのかもしれません。

 

あと1週間の辛抱なので、もうちょい頑張ってみます(^_-)-☆

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

↓今日のランキングは○位!「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ