ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

「ヨウ素制限食は笑うしかない」癌闘病記その49

放射線治療の入院予定が決まりました。

 

早速入院手続きを進められます。

 

伊藤病院はシステマティックにテンポよく入院の流れにはりましたが・・・

色んなハードルが出てきました!

 

 

入院期間

ホルモン剤休薬を選択したので、2泊3日の予定です。

大まかなスケジュールは以下です

 

4週間前

・チラーヂン休薬してチロナミンへ変更

 

2週間前

チロナミン休薬

ヨウ素制限食開始

 

入院初日

・13:00 入院

・検査

・16:00 放射線カプセル服用

 

入院2日目

・たぶん1日ヒマ

 

入院3日目

放射線量測定

・11:00 問題なければ退院

 

だそうです。

実質入院しているのは1日だけって感じです。

外来の選択肢もあったようですが、子供が小さいですし

家での生活制限が守れなそうなので、結局入院にしました。

(洗濯物別洗いとかできないし!) 

病棟(檻)

窓の無い鉛で作られた特別病室に入るそうです。

「何故か二人部屋」

 

お相手が

 

ものすごい美人のマダムだったらどうしよう!

 

とか

 

すごいセクシーなギャルだったらどうしよう!

鬼滅の刃》善逸の笑顔や横顔が最高!でも変顔や出っ歯が笑える? | きめっちゃん☆

 

とか不安♪ですが

 

きっと二人部屋の一人使用だと思います。

(先生が空きベット見てるときかなり空いてました)

 

コロナなので、入院する方も少ないのかもしれません。

伊藤病院のどこにそんな隔離部屋があるのか?

ちょっと気になります!!

 

ヨウ素制限食

入院手続きをした後に相談室に呼ばれて食事制限の指導を受けます。

4週間前からヨウ素制限食をすることになるのですが

 

ヨウ素は成分表見ても分からないです」

を皮切りに

「海藻ダメ」

(ふ~ん)

 

「ダシはだめ」

(へ~)

 

「魚介類ダメ」

(これもか~)

 

「卵は1日1個まで」

(え!・・・)

 

「乳製品も200mlまで」

 (はぁ・・・)

 

「あれにも含まれている」

(º ⌓º )

 

「これにも含まれている」

(  °  .  °   )

 

・・・(もはや聞いてない)

_(┐「ε:)_

 

・・・ 

( ꒪-꒪)

 

・・・ 

( °◃◦)

 

大変失礼な言い方なのですが

看護師さんが一生懸命説明しているのがあほらしく見えてきて

 

「この人はあれもダメ、これもダメを言って相手が覚えると思ってるの?」

 

と思って、なんだか呆れて笑ってしまいました(≧з≦)プププ

しかも最終的にはホームページで確認せよとのこと(笑) 

 

個人的には・・・

「これとこれだけ食べてろ」

「他は食うな」

の方が分かり易いのですが

実際やってみるとそうもいかないんでしょうね。

 

苦行の4週間となりそうです。


f:id:hakaiou20067:20201216231108j:image

レトルトをオススメされました!

5日間分で9500円!

30日とすると約6万円!

 

治療費・入院費と別で6万か・・・

(  ・ˇᴥˇ・  )悩む!

 

副作用

甲状腺ホルモンを中止しているので

・だるさ

・吐気

・むくみ

 

があるそうです。

今までの人生ではどれも全て気合で乗り切ってきたので、今回は覚悟が必要かもしれません・・・。

 

チラーヂンをサプリメントだとバカにしてきた罰ですね

(  '-' )ノ)`-' )"

 

www.hakaiou.info

 

病室には

 

日差しが入らないそうなので

 

副作用で

 

手足が短くならないことを願います

ひかり on Instagram: “やっと塗り終わった! 表紙がずっと塗り終わらなかったw かまぼこ隊で善逸が1番好きなんだよなぁ😊 #鬼滅の刃  #塗り絵 #我妻善逸 #竃門炭治郎 #嘴平伊之助”【2020】 | 表紙, 塗り絵, きめつのやいば イラスト

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

ブログ村 「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ