ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

「そろそろ限界… 脂肪制限食」癌闘病記その24

手術から14日が経過しました。

 

声も出て

傷口もキレイに治り

首の可動域も広くなり

 

順調に治ってきているのですが

私の生活の満足度を大いに下げているのが

「脂肪制限食」です。

 

このままでは「魔がさしてしまいそう」なので、自分自身の心の制限をかけるために、改めて書き留めておきます。

 

  

なぜ脂肪制限食が必要か?

食事で摂取した脂肪は、小腸で吸収されていきます。

 

乳脂肪などの分子量の大きなものは血管に吸収されず、リンパ液と混じって「乳び」というもとなってリンパ管を流れます。

 

これが健常人だと1日1400mlもあるらしく、こんなにあるとせっかく切り取った頸部のリンパがまだふさがっていないので、漏れ出してしまう可能性があります。

 

この「乳び」が漏れ出す病気が「乳びろう」です。ホー(  ˙-˙   )ー

 

漏れ出した場合は

「絶食」

それでもだめなら

「手術=また手術部位を開ける」

と大変なことになってしまいます!

 

www.hakaiou.info

 

脂肪制限食を実践してみて

とにかく食べれるものが少ないです!

  • パン
  • 卵を使ったもの
  • 中華麺
  • 豚肉(ヒレはOK)
  • 牛肉(ヒレもNG)
  • 青魚
  • 乳製品
  • ゴマ

 

は全部NGです。特に、パン、卵、青魚はは常食だっただけに生活様式が一新されました。

 

世の中の食事が100%だとしたら、脂肪制限食はそのうち20%くらいしか食べれないような印象です。

 

栄養素的に言うと通常PFC(プロテイン、ファット、カーボ)バランスは15:25:60と言われており、割と脂肪の割合が高いです。

 

最初はこの脂肪制限食で体脂肪を減らせるんじゃないか!?

と思っていましたが

結局、炭水化物を多くとるようになってしまい、トータルで摂取するカロリーはそれほど変わっていないのが現状です。

 

また、ガンガン筋トレできる時期であればなんら問題ないのですが、退院後であることと、僧帽筋が外出中であることから

炭水化物を消費して脂肪をつけずに筋肉を増やすことが難しくなっています。

(´×ω×`)

 

現状取り組んでいる対策

脂肪制限食はしんどいですが

色々模索して楽しくやろう!

と考えてますので現時点での取り組みを書いておきます。

 

外食チャレンジ

基本的に外食はNGと考えた方がよいのですが、その中でも食えるものを探すのを楽しみにしています。

少ないながらも、油をのぞいたり、一部除いてもらうことで食べれるものも増えてきています。

 

特に優秀なのが

です。魚の種類や味付けに注意しながらではありますが、蕎麦屋や魚介類なども結構食べれる印象です。


f:id:hakaiou20067:20201103223906j:image


f:id:hakaiou20067:20201103223941j:image


f:id:hakaiou20067:20201103224055j:image

 

タイ料理のカオマンガイもおいしかったですが、これは料理というよりはタレですね。

生春巻きなんかも食べれそうです。

 

コンビニチャレンジ


f:id:hakaiou20067:20201103224116j:image

  • モチ麦おにぎり 脂質:1.3g
  • 納豆まき 脂質:3.1g
  • サラダ 脂質:3.5g
  • 青じそドレッシング 脂質:0g
  • サラダチキン 柚子胡椒味 脂質:2g

 

合計で9.9gです!

 

参考までに 

マックのフライドポテトM 脂質:20g

カレーライス 脂質:25g

 

結構量は食べれます。

でもやっぱり味付けに脂質が無いのは厳しいですね。 (・ω・`)

クッキングチャレンジ

妻が気を使って作ってくれるのですが、全部私に合わせると味気なくなるので、自分で料理をしています。

 

最も役立っているのは

鶏むね肉チャーシューです
f:id:hakaiou20067:20201103224945j:image


f:id:hakaiou20067:20201103225036j:image

白米にも、うどんにも、蕎麦にも合うのでこれがあればとりあえずはタンパク質はとれるし、何とか乗り切れそうです!

( ・∀・)b OK!

いつまで続くか

あと2週間後の外来まで続きます。

これから頑張るために、食べたいものをリスト化しておきます。

 

 

高級志向ゼロですが、炭水化物と脂質のハーモニーを味わいたい!

書き出してすっきりしましたw

これに向かって頑張ろう!

٩(´・ω・`)و

リハビリ日誌

コンビニで昼食を買って子供を公園に連れていきました。


f:id:hakaiou20067:20201103225122j:image

子供たちは容赦なく「じゃがりこ」をほおばってました。

リンパが元気な子はうらやましいです!

 

 

脂肪制限食が限界などと

 

弱気な事を言ってしまいました。

 

「よもやよもや」

 

「筋トレ好きととして不甲斐ない!」

 

「穴があったら入りたい!」

 

f:id:hakaiou20067:20201030161843j:plain

 

お粗末様でした(#`д´)ノ゙)Д`)ベシッ

 

 

アニメ観るなら<U-NEXT>

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

ブログ村 「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ