ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て録「家族みんなで無限列車」

テレビやYOUTUBEをつければ「きめつ、きめつ・・・」 子供たちは毎日映画の要望を上げてきていました。 ついにそのプレッシャーから逃げきれず・・・ 無限列車を家族で見に行くことになりました! 前日チケット予約 当日朝から映画 親の夢幻列車 前日チケッ…

子育て録「外で食べると美味しいが…燃える」

子供を放し飼いにするために、お昼ご飯を買って菅生緑地に来ました。 菅生緑地 | Sugao Ryokuchi Park | 1000円もって公園へ行こう! 秋晴れで紅葉もきれいです。 娘も喜んで走り出します。 遊具もあるので、小さい子供たちを遊ばせるのにはもってこい! お…

筋肉にまつわる話「はじめてのマイプロテインレビュー」

数週間前に注文したマイプロテインが届きました。 イギリスから輸入されているので、ロックダウンの影響大丈夫?と思っていましたが無事に届きましたのでレビューしてみたいと思います。 ↓過去記事参照 www.hakaiou.info 注文から到着まで 内容物確認 商品レ…

「闘病記ブログを始める前に知っておきたかったこと」癌闘病記その40

ブログをやると自分の記録を残す観点でもとても良いと思います。役立つ情報であれば多くの方に知って欲しいのですが、障壁があり苦労しました。 この闘病ブログを書くにあたって知っておきたかった点があるので記載します。 これから闘病記ブログを始める方…

「闘病記ブログを始めた背景」癌闘病記その39

自分でも思います。毎日忙しくて時間が無いのに、なんでこんなに一生懸命ブログを書いているのか? 自分の動機を整理するためにも数か月前を思い返してみました。 自分の心の整理をしたかった 子供たちに向けてメッセージを残したかった 自分が困った情報を…

「2つの病院に入院した感想」癌闘病記その38

2020年もあとわずかです。 コロナに振り回された1年でしたが、個人的には2度の入院と3度の全身麻酔手術を受けた、記念すべき(?)年でありました。 2種類の病院に入院したのですが、入院時の設備やその他、それぞれ良し悪しあったので、個人的感想ですが残…

子育て録「相模湖イルミリオン」

日曜日、8:30のプリキュアを皮切りに、子供向け番組の乱れ打ちがあります。 親としては楽でいいんですが、外出のタイミングを逃します。 お昼ご飯を食べた後、少し休んでから 11/14~4/1まで開催している相模湖イルミリオンへ向かいました。 高速道路 日暮れ…

子育て録「食欲の秋♪退院後アルコールチャレンジ!」

11月3連休です。 生田緑地では2日連続で毎年恒例の 「食の祭典」 をやっています。 家族そろってやってきました。 生田緑地 はま寿司 ほろ酔いトーク 生田緑地 朝の9時半ころに到着しました。 10:00開始ですがスタッフ含めてたくさん人がいます。 本当に見…

「甲状腺手術後の散髪」癌闘病記その37

無事に生活の制限も解除されたので 伸びきった髪の毛を切ってもらいにきました。 散髪自体はなんと3ヶ月ぶりです! 甲状腺がんの手術後ですが、大丈夫なんでしょうか!? 髪のコンディション 断髪式 髪の毛すっきりしました 放射線治療の懸念 髪のコンディシ…

「伊藤病院外来④ 空き時間はこちらへ」癌闘病記その36

伊藤病院は1日に1000人の外来患者が来るそうです。 甲状腺に特化しており16診まであるのですが、やはり外来の待ち時間は覚悟が必要です。 待ち受け君という便利なシステムがありますが、院内には座るスペースもあまりないので、どこで待つのかも困ります。 …

「伊藤病院外来③ 放射線治療の選択肢」癌闘病記その35

放射線治療について説明を受けました。 「アブレーション」 →「焼灼(焼き尽くす)」 →「甲状腺の細胞を焼き尽くす治療です」 6ヶ月後の予定ですが、自分の環境に合わせてやり方を選べるようなので情報整理のために記載しておきたいと思います。 (会社の産…

「伊藤病院外来② 制限の無い食事」癌闘病記その34

本日の外来で、無事に脂肪制限食が解除されました! ・:* .( °ω° )/.: なんと言うかこの開放感! いや解放感! 何か一つのお勤めが終わったような気分です。 有頂天になり、食事に行きました! ランチ おやつ 夕食 帳尻を合わせる ランチ もうやんカレーに直…

「伊藤病院外来① 退院後の診察」癌闘病記その33

遂にこの日がやってきました! 手術してからはや1か月 短いようで長かったですが 盆と正月よりも楽しみにしていた術後1か月外来へ行ってきました! 朝の外来 診察 ホルモン値 手足の冷え 僧帽筋マヒ 甲状腺の標本 傷あとの状態 今後の予定 朝の外来 当然朝5…

「外来前に4つのチェック!傷・声・体・心」癌闘病記その32

手術が終わってから4週間が経ちました! 明日は、ようやく!ついに!待ちに待った! 術後外来です! 先生に報告する項目を点数付けしました。 (一部印刷して外来に持ってこうと思います) 受診する際の症状チェックの参考にしていただければと思います。 傷…

子育て録「多摩川の自然で遊ぶ子供達」

多摩川の河川敷へやってきました。 教育方針はいろいろあると思いますが、自然の中で子供を遊ばせることは教育に必要だと考えます。 今の世の中は便利でとても過ごしやすいですが、例えば災害が起こり、電気やITが全てストップした時にどうなるでしょうか? …

「病状を伝えるポイント~トーク定型文~」癌闘病記その31

甲状腺癌の治療後、久しぶりに仲のよかったお客さんに会ってきました。 優肌絆に変えましたが、ネクタイは当分しませんw 何度か病状を伝える時、ポイントがあるなと思いました。 周囲の人に自分の病状を伝えきれないと誤解や思い込みにつながり、ストレスに…

筋肉にまつわる話「筋トレ結果の進捗~退院後20日目~」

甲状腺癌で筋肉が激減して以降 気ままにリハビリと体力づくりをしてきました 身体の変化を比較してみます。 見た目の変化 体重変動 体重減少の理由 運動 食事 休養 増量計画 見た目の変化 before 退院7日後 after 退院20日後 髪が伸びてます(笑) あまり変…

「散歩&ジョギングの報告」癌闘病記その30

甲状腺癌手術から早くも23日目 生活も落ち着いて仕事も忙しく暮らしています。 地味ですが、記載できてなかった散歩録を残しておきます。(ง`▽´)ง 11/7 土 7089歩 子供を連れてよみうりランド、温泉に行きました。 疲れて昼寝して、そのあと買い物にチラッと…

「入院費を投資で補填できるか!?」癌闘病記その29

ちょっとした抵抗話です 保険に入ってなかったので 入院費を補填しようと 株トレードをやってました 今は携帯で取引が出来るので 入院中もさりげなく取引してました 術前外来からちょびちょびやってたので結果検証します (投資は自己責任で) ◆入院費を補填…

子育て録「GOTOイートの金勘定!」

GO TOイートなんて全然知りませんでしたが 甲状腺癌手術後の療養をきっかけにポイントを貯めだしました。 退院後のリハビリを兼ねて散歩と併せて使うと結構効果的でした♪ 乳脂肪制限食 GOTOeatを試す ぐるなびの場合 E-PARKの場合 今後の使い方 あと1週間耐…

「レディケアをやめようと思う」癌闘病記その28

伊藤病院で退院時に勧められるテープは2種類 レディケア 4780円 優肌絆 380円 なわけです。圧倒的な価格差があり、その分きれいに治りそうな雰囲気があったので、レディケアを買いました。 退院して2週間経ちますが、レディケアとの関係にほころびが出てきた…

子育て録「よみうりランド&丘の湯」

甲状腺乳頭癌での退院後2週間経ちます。 気温も下がってきたので、温泉につかりたいな~と思い 東京都稲城市にある いつもの「丘の湯」へ家族でやってきました。 www.hakaiou.info よみうりランド タダ券活用 午前中はやる気なし チケット売り場 丘の湯 温泉…

筋肉にまつわる話「マッスルアップ~甲状腺手術後の挑戦!~」

甲状腺乳頭癌の入院から 退院してちょうど2週間になります 体調がガンガン戻ってきているので トレーニング負荷も増やしています。 ベンチプレス100㎏と同じように 人口の1%くらいしか出来ないと思われる 「マッスルアップ」 に挑戦です! マッスルアップと…

「首の腫れがひく〜4つの取組み〜」癌闘病記その27

甲状腺乳頭がん 手術後17日目 退院後13日目 「アゴがない!シンプソンズみたい!」 (≧ω≦。)プププ と妻に笑われて約2週間・・・ 地味に気にしていたのですが・・・ これから手術を受ける方、これから退院を予定している方の治り具合の参考になればと思います…

「復職後の過酷な日常」癌闘病記その26

甲状腺乳頭癌 術後15日目 在宅ワークではありますが、仕事に無事に復帰出来ました。 がしかし、現在はテレワークでいくらでも仕事が出来てしまいます・・・ 復帰初日から一気にスケジュールを埋められたので無理は禁物だと思いました。 復帰日のスケジュール…

「かかった医療費を計算してみる」癌闘病記その25

退院してから落ち着いてきました。 甲状腺乳頭癌にかかった 「生々しいお金の話」を書いていきます。 キャ─(´∩ω∩`)─ これから手術を受ける方にとって、病気に対する不安が大きいと思いますが、金銭面の不安を払拭しておくことで療養に専念できるかもしれませ…

「そろそろ限界… 脂肪制限食」癌闘病記その24

手術から14日が経過しました。 声も出て 傷口もキレイに治り 首の可動域も広くなり 順調に治ってきているのですが 私の生活の満足度を大いに下げているのが 「脂肪制限食」です。 このままでは「魔がさしてしまいそう」なので、自分自身の心の制限をかけるた…

「チラーヂンはサプリメント」癌闘病記その23

甲状腺乳頭癌の術後、チラーヂンの服用を始めてから3週間ほど経ちます。 ホントに薬か?と思うくらい飲んでも作用の実感がありません。 薬の細かいことは別として、個人的に気になるところをまとめてみました。 既に服薬している方や、これから予定している…

「筋肉おちる~禁筋トレ20日目~」癌闘病記その22

禁煙、禁酒、糖質制限、脂肪制限食 私の人生ではいろんなものを禁止してきましたが、筋トレをこんな長期で禁止することになるとは思ってもみませんでした。 さてさて、どれだけ筋肉が落ちたのでしょうか(♢ω♢) これから入院するトレーニーの皆さんの参考に…

子育て録「よこはまズーラシア」

横浜ズーラシアには3年前くらいから何度も行ってます。 コロナになってから久しぶりに行きましたので記録を残しておこうと思います。 www.hama-midorinokyokai.or.jp コロナの影響 園内の広さ 動物以外も楽しめる コスパ リハビリ日誌 コロナの影響 ・入場制…

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ