ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

「アイソトープ入院 3日目」癌闘病記その73

何事もなく3日目がやってきました。

 

退院のために放射線量を測定します。

 

線量測定

8:45 地下へ移動して検査開始

 

先ずは線量測定器みたいのを体に当てられて測定されます。

 

3分くらいで終わってその後数分で結果を見せてもらえます。

 

15μシーベルト以上が要注意のようですが


f:id:hakaiou20067:20210228182728j:image

私の値は7でした。

 

どんな計算になるのか分かりませんが、そもそも入れている放射線量も少ないので、想定内です。

 

生活制限はこんな感じ。


f:id:hakaiou20067:20210228182741j:image

 

大きな制限はないですが、口移し、キスは一週間禁止、半年は避妊しましょうとのことでした。

 

シンチグラム

放射線がどこに集まっているのかを調べる検査のようです。

 

全身を測定するので、40分くらいずっと横になっています。

 

結果は直ぐに出ないそうで、次の外来で分かるとのことでした。

 

その後病棟に戻り

謎の朝延食を頂きます。


f:id:hakaiou20067:20210228182946j:image

一応まだヨウ素制限食のようですが、とっても美味しいうどんでした・・・

 

(でもここで食べてしまって良いのか!?お昼にはあいつを食べるんじゃなかったのか!?)

 

退院前に先生が来て少しお話しましたが

「結果はチラッと見たけど、首回りには殆どヨウ素もなかったです」

 

ヨウ素制限食も大変だったと思いますが、ここまでお疲れ様でした」

 

「ありがとうございました!脂肪制限食はもうやりたくないです!」

 

喉の病気から始まり、癌の発覚、そして手術から放射線治療まで・・・

コロナ下でひっそりと進んでいた甲状腺癌の治療もこれで一旦落ち着くことになります。

 

「先生、あの」

 

「身体がほわほわしてるんですが、チラーヂン飲んだら治りますか?」

 

「ええ、明日からチラーヂンを再開して、さらに1週間はチロナミンを飲んでください。」

 

「チラーヂンだけだと効果が遅いので、チロナミンを併用します。でも1週間くらいは無理せずに」

 

「分かりました!無理せずに筋トレしたいと思います!」

 

「今までありがとうございました!」

 

そして、薬剤師さんや看護師さんの説明を受けた後、退院の手続きとなります。

 

次の外来は1か月後になっており、そこでどのくらい転移細胞があって、どのくらい放射線治療で殲滅出来たかが分かる予定です。

 

ご請求額

しばらく待っていると請求書が来ました。

 

「どれどれ、薬が高いって言ってたから、予想では6万円くらいだと思っていたけど・・・」

 

www.hakaiou.info

 

ご請求額:126,000円

 

えーー!結構かかるのね(;^ω^)

 

ま、まあ最終的には還付されて自己負担は定額だからいいんだけど・・・

 

どのくらい点数を取られていたかはまた別途ご報告します。

 

そして支払いを済ませて伊藤病院に別れを告げます・・・

 

(もう甲状腺無いし、もう二度と入院することはないだろうな・・・)

 

まだ10:30です。夢にまで見たもうやんカレーは開店まではあと1時間もあります。

 

ほわほわしながら

GO TO ならぬ TOGO(東郷)神社へ散歩に向かうのでありました。

 

つづく

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

↓今日のランキングは○位!「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ