ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

筋肉にまつわる話「筋トレ結果の進捗~退院後20日目~」

甲状腺癌で筋肉が激減して以降

気ままにリハビリと体力づくりをしてきました

 

身体の変化を比較してみます。

 

 

見た目の変化

before 退院7日後


f:id:hakaiou20067:20201113030454j:image

 

 

after 退院20日


f:id:hakaiou20067:20201113030640j:image
髪が伸びてます(笑)

 

あまり変わってないですが、ちょっと肩周りの筋肉がついてきました!!

 

体重変動

過去記事で出しましたが

67.5gk→65㎏

マイナス2.5キロでした

 

実はその2週間後、体重を測ると

65㎏→64㎏

さらにマイナス1キロ!

 

合計マイナス3.5キロ

になっております!(゚ロ゚)

 

筋肉量は落ちてないので

首周りの腫れが引いたからかな?

 

体重減少の理由

筋肉をつける3要素である「運動」「食事」「休養」で考えてみます。

 

運動

身体を動かせるようになったので、嬉しくて動き回ってたのも減量の要因かもしれません。

止める気はさらさらありませんので、どんどんトレーニング強度を上げていくつもりです。

術後外来が終わったら年末は「ひとり筋肉増量フェア」を開催予定です!

(∩´∀`∩)

 

www.hakaiou.info

 

 

食事

なんと言ってもこれ!!

脂肪制限食なので、体脂肪が減ったに違いありません!!

男性は内臓脂肪がつきやすいと言われてて、今現在私の内臓脂肪はほぼゼロなんじゃないかと思います。

徐々にですが皮下脂肪も落ちてきています。

 

仕事復帰後ほとんどこれでした


f:id:hakaiou20067:20201113115336j:image

鶏チャーシュー蕎麦!

( - ө - )

 

おやつに大福や団子を食べてますw
f:id:hakaiou20067:20201113115514j:image
モチモチ感がたまんないです( *˙-˙* )

 

さてさて、食事制限解除後はリバウンドするんでしょうか!?

 

休養

復帰後、睡眠時間がどんどん短くなってます。

仕事は遅くとも20時迄にはおわるのですが、子供の寝かしつけをすると就寝時間は11:00以降になっちゃいます。

 

場合によっては寝落ちすることもあって、見たいドラマや読みたい本などがあってもなかなか読めないのが現状です(;´д`)トホホ

 

子供はかわいいので、苦になりませんが

入院中、21時に寝てた頃が懐かしいです

(´-`).。oO

 

 今思えば本当に束の間の休息でした~~~

 

www.hakaiou.info

 

 

増量計画

体重を増やしていくべくプロテインを購入しました!

話題のマイプロテインです!


f:id:hakaiou20067:20201113202744j:image

40%オフとか日本のメーカーだったらありえないような値引きです!

プロテイン1キロ1673円て!安っ!」

品質はいかほどか!!?

到着が楽しみです♪

 

【Myprotein】

今ならセット販売がお得なようです。(送料かかります)

 

 

そういえば

 

妻からは

 

「お尻が小さくなったね」

 

と言われており

 

さらに

 

あろうことか

 

「私の体重より軽くならないでね!」

( º дº)<ゴルァァァァ

 

と言われております

 

ちなみに妻の体重は

 

・・・

 

鬼滅の刃】胡蝶しのぶの技一覧!蟲の呼吸の「舞」をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

んなこたぁない(笑)

 

 

アニメ観るなら<U-NEXT>

  

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

ブログ村 「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ