ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

筋肉にまつわる話「マッスルアップ~甲状腺手術後の挑戦!~」

甲状腺乳頭癌の入院から

退院してちょうど2週間になります

 

体調がガンガン戻ってきているので

レーニング負荷も増やしています。

 

ベンチプレス100㎏と同じように

人口の1%くらいしか出来ないと思われる

 

「マッスルアップ」

に挑戦です!

 

 

マッスルアップとは

 

 

f:id:hakaiou20067:20201107190241p:plain

Tarzan webより

簡単に言うと

 

「懸垂とディップスを合わせたもの」

 

です。

 

①懸垂は

「ぶら下がった状態から顎をバーに近づける」

動作を行います。

 

②ディップスは

バーに上っている状態(前回りをする前)から

「腕を曲げてバーに近づける」

動作を行います。

 

この2つを一連の動作で行いますが

うま~く全身を連動させないと出来ないので

 

懸垂やディップスが出来ても、マッスルアップは出来ない人が多いです。

(というかそもそも注目されていない?)

 

皆さんも是非「普段から筋トレしている!」と言ってる方に

 

「マッスルアップは出来ますか?」

 

と聞いてみてください。それほど多くはないはずです。

 

手術後のトレーニング経過

だいぶハードルを上げてしまいましたw

 

入院前にもたまに出来る時がありましたが

退院後、いつ頃チャレンジしようか考えていました

 

  1. 散歩 退院後7日間
  2. 15分以上のジョギング 退院後8日目
  3. 懸垂 退院後10日目 10回×2セット
  4. 二―レイズ 退院後12日目 5回×2セット
  5. ジムでのトレーニン

 

順を追って、自分の体力回復度合いを確認しながら

負荷を強めてきているので

そろそろイケるかな?

と思い挑戦しました!

 

マッスルアップできるかな?

さて、人口の1%に入れるでしょうか!?

ポルノグラフティの「アポロ」を聞きながらチャレンジします!

 

youtu.be

 

ちょっとつっかかりましたが・・・

かなり反動を使ってますが

1回出来ました!

 

OKでしょうか!?

 

OKです!

(`・ω・´)ゞ

 

人類の1%に入りました!

 

皮肉なもので、入院で体重が減ったこともあり

持ち上げる重量が少なかったので

出来た可能性が高いです・・・

 

これからは

筋肉を増やしながら

継続して出来るようにキープしたいと思います!

 

ちょっとしたコツ

懸垂やディップスを連続10回以上できる方は

コツをつかむだけでできるようになります

 

私なりのコツは

①バーにぶら下がった時の沈み込みを反動にする

②腕を引いてから足の反動を使う

③上まできたらバーに覆いかぶさる

 

特に①をやるようになってから出来るようになりました。

ただぶら下がっている状態からだと反動が使えないので

高めのバーにジャンプでぶら下がって

その反動を腕、脚の順で使い

バーに乗っかったら

後は気合で持ち上がるだけです!

あと少しで人類の1%に入れそうな方に想いが届けば幸いです(^-^)

 

 

入院中は体力が戻るか不安でしたが

 

継続した体力づくりの甲斐もあり

 

全集中

 

筋肉の呼吸

 

参の型

 

「マッスルアップ」

 

体得しました( `ー´)ノ

 

予想外だ… | 二次元~Phantom~

アニメ観るなら<U-NEXT>

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

ブログ村 「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ