ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

筋肉にまつわる話「ここまで戻った!退院後6週間後の身体」

甲状腺がんの治療で退院してから6週間。

 

地道に散歩や筋トレを続けてきました。

さらに、脂肪制限食を1か月続けてきたので体が少し変化しています。

 

年末の激太り前に記録を残しておきます。

 

1週後 VS 6週後

先ずは退院1週間後です。

このころは懸垂10回やるのがやっとでした。

f:id:hakaiou20067:20201202150054j:image


退院6週間後です。脂肪を増やさずに筋肉が増えてきています!

f:id:hakaiou20067:20201128174512j:image
 

脂肪制限食を続けていたためか、筋肉が増えてきているけど体脂肪が増えている感じはあまりありませんでした。

 

くらいは出来るようになってきてます。

挙げる重量が元に戻ったわけではありませんが、筋肉の戻りは思いのほか良かったです。

 

脂肪抜きの食事はストレスになりますが、体脂肪を増やさずに筋肉をつけることは割と可能なんだと思いました。

 

  • 朝食 納豆ご飯、みそ汁、プロテイン
  • 昼食 そば、鶏むね肉
  • 夕食 妻の作った料理

 

 

入院前 VS 6週後

入院前の身体と比較してみます。

こちらが入院前の状態です。
f:id:hakaiou20067:20201202124900j:image

こちらが退院6週間後です。

f:id:hakaiou20067:20201128174512j:image

入院前は腕回りが「むっちり」していた感じです。 

このころは何でもかんでも食べており、体重も67~68㌔くらいありました。

 

6週後の写真は筋肉の「カット」(いわゆる凹凸)がはっきりと出ていたので良い感じの体形になっていると思います。

 

この2つ写真を比較すると、脂肪制限食によって体脂肪を削ることが出来たのが分かります。

体重も3キロほど落ちたので、筋肉も落ちましたが体脂肪も併せて落ちたと言えます。

 

【背中】1週後 VS 6週後

退院後に背中の写真も撮っていたので一応。

退院後1週間
f:id:hakaiou20067:20201202124717j:image

 

退院後6週間
f:id:hakaiou20067:20201128154144j:image

 懸垂を頑張ていたおかげもあり、背中の筋肉は戻ってきている印象です。

 

ですが、右上の僧帽筋は筋肉切られたので動かなくなっています。

今後筋肉をつけていくうえで変な形になっちゃうかもしれません・・・。

 

www.hakaiou.info

 

コロナのため、年末の飲み会はオンラインで予定されているのみです。

 

帰りにラーメン食べてゲロはいたり

財布を無くしたりすることはなさそうです。

 

とはいえ年末に向けて運動する機会が減りそうなので

脂肪太りしてしまう可能性があります!

 

寒いけど・・・

 

筋トレと散歩を継続するべく

 

とりあえずは「ジムに行くこと」

 

という目標を

 

達成していきたいと思います。

鬼滅の刃』第二十五話「継子・栗花落カナヲ」先行カット公開 | アニメイトタイムズ

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

ブログ村 「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ