ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

「筋肉おちる~禁筋トレ20日目~」癌闘病記その22

禁煙、禁酒、糖質制限、脂肪制限食

私の人生ではいろんなものを禁止してきましたが、筋トレをこんな長期で禁止することになるとは思ってもみませんでした。

 

さてさて、どれだけ筋肉が落ちたのでしょうか(♢ω♢)

これから入院するトレーニーの皆さんの参考になればと思います。

 

入院中も会費を払っていた24時間ジムへトコトコ歩いてきます。  

 

  

セカンド筋パクト

6月の入院(ファースト筋パクト)で筋量が激減して、今回は2度目です!

 

before
f:id:hakaiou20067:20201101161113j:image

これが

 

20日筋トレせず

 

甲状腺癌の全身麻酔手術で

 

7日間入院すると

 

・・・

 

after
f:id:hakaiou20067:20201101160737j:image

 

ひえ~~~

 

ガリガリ

(/゜Д゜)/

 

全体的に身体の凹凸が無くなっています!

特に肩周りや胸周り、腕周り(全部か)の筋肉がしぼんでしまっております!

 

入院による体重変動は

67.5kg → 65kg (マイナス2.5kg)

 

やらないと一気に減るもんだなと痛感。

 

細くなってもパワーは変わってないことをほのかに期待しながら、いざトレーニングしてみます。 

 

筋肉補完計画

レーニング制限発覚

「衰えた上半身を鍛えなおす!」

 

と考えましたが、手術した甲状腺部位をあまり刺激できないので

軽めでしかも

足の種目をやることにしました。

 

・懸垂 15回

・ディップス 15回

・スクワット20kg 20回

youtu.be

 

ウォーミングアップした後おそるおそる

・スクワット50kg

に挑みます。

 

バーを担いで全集中

 

定位置に移動して

 

さて・・・

 

「ん・・・?」

 

「いででででででで!」

 

右肩に激痛が走りました!


f:id:hakaiou20067:20201101195920j:image

 以前「神経麻痺」のところで「右の僧帽筋が音信不通」と書きましたが

www.hakaiou.info

 

スクワットでバーベルを背負ったところ

右の僧帽筋の神経麻痺で力が入らず

バーベルの重量が直接内部に伝わるようで

たかだか50キロでも痛くて担いでられません!

 

以前120キロでやっていたことを考えると重量激減です!

 

仕方なく・・・

レッグプレスマシンで足を集中的に鍛えました。
f:id:hakaiou20067:20201101163608j:image

 

補完計画

副神経麻痺を持っている状態では、上半身の種目だけでなく、スクワットなどの担ぐ系の種目に制限があることが発覚しました。

 

これから甲状腺の手術を受ける方

「特にリンパ節郭清術を受ける方」

声に影響する反回神経麻痺と合わせて

副神経麻痺についても主治医の先生に確認した方がよさそうです。

 

先生の話だと数ヶ月でもとに戻るそうなので、今後も経過を見ていきます。

 

僧帽筋帰ってこ~い!」

(*」´□`)」

 

しばらくは、担ぐ系の種目は出来ないので

「レッグプレス」、「レッグカール」、「レッグエクステンション」など、足を中心に鍛えていきます。

 

背中の種目は

「懸垂」と「ラットプルダウン」

近いうちに

胸の種目として

「ベンチプレス」や「ダンベルプレス」も出来るか確認していこうと思います。

(傷口が近いので胸の種目はちょっとずつ・・・)

リハビリ日誌

意気揚々とジムへ行ったものの、重量が上がらずげんなりしてトボトボ歩きました。


f:id:hakaiou20067:20201101200231j:image

散歩もかねて、しばらくは「ジムに行くこと」を目的にします。

外食チャレンジ

ここなら大丈夫かなと思い選択

味の民芸 川崎稲田堤店
〒214-0001 神奈川県川崎市多摩区菅6-5-2
1,000円(平均)800円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

「ちゃんぽんうどん、モチ入りぜんざいセット!」
f:id:hakaiou20067:20201101163429j:image

 

あーーーー!

゜Д゜)━━━━!!!!!!

 

ギラギラに脂肪浮いてる~~~!

 

でもまあ、取り除けばいいか!

 

さらに我慢が出来なかったので

禁止されている豚肉も3切れほど食べてしまいました!!(´・Д・)」

 

「チ、チートデイってことで・・・いいよね?」

(#`д´)ノ゙)Д`)ベシッ

チートデイは「Cheat=だます・ズルをする・反則をする」という言葉からきています。ダイエット中でもズルする日を設けることで、減量を促進させるのです。

 

明日から仕事復帰なのに

 

筋トレも思うようにいかず

 

脂肪制限食も守れず

 

いろんな意味で消化不良でした。

 

・・・

 

「弱くて、ごめんね」

鬼滅の刃】喉が枯れた伊之助 - nicozon

アニメ観るなら<U-NEXT>

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

ブログ村 「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ