ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

「貧血の原因を探る」癌闘病記その103

以前の記事で、健康診断の結果がよろしくなかったとお伝えしました。

www.hakaiou.info

 

なんかの病気が見つかっても、今更困るので(とは言ってももう今更ビビりませんが)

 

受診は控えておこうと思っていましたが

 

・妻から受診を強く勧められたこと

・ここ最近ランニングの距離・頻度が増えていること

 

などから、一度受診してみることにしました。

 

家の近くの内科クリニックに足を運んで診察してもらいました。

やさしい感じのおじいちゃん先生が診察。

 

「健康診断でE判定が出たので念のため通院しました」

 

「昔から貧血の兆候はあったので日常生活では特に不調ないです」

 

「2年前に甲状腺を全摘したのですが、入院中先生には足の裏で血を壊していると言われました」

 

「今も日常的に運動しているので、貧血になっているみたいです」

 

このクリニックには事前の問診が無かったので、とりあえず自分の情報はババッと伝えてみました。

 

先生は

「どこの病院で手術受けたの?」

(医者はみんな聞いてくるw)

 

「割と声でてるね、そりゃあ2年経てば落ち着くよね」

 

とのこと。肝心の貧血については

「要受診になっているから、検査しておきますかね」

 

「原因は、鉄欠乏だったり、自己免疫性だったり、骨髄での製造力が足りなかったりと色々あるから採血してみましょう」

 

となり、今日は採血してもらって検査結果を待つことになりました。

採血の際には看護師さんかが開口一番・・・

 

「まあ!素晴らしい血管ね♪」

と言ってくれました。

 

血管が良く見えるようで、採血がしやすくて良かったようです(^^)

 

ここ最近はマラソンで体脂肪がガンガン減っているので、より抜きやすいんでしょうかね(^◇^)

 

土曜日に行ったのですが、結果は月曜日にわかるそうです。

残念ながら出張で次にクリニックへ行けるの5日後になりそうです。

 

食事やサプリメントで治ると良いんですが・・・

 

この日も採血の後に、15キロほど走ったのでありました(;゚Д゚)


f:id:hakaiou20067:20221023162552j:image

また結果が出次第ご報告します!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

↓今日のランキングは○位!「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ