ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

きずあとケア編③ 手術後テープ貼り換え

徐々にペラペラ剥がれてきていた傷口のテープですが、かなりはがれてきたので入浴タイミングに合わせて全部剥がします。

 

 

手術後テープ剥がし

テープには糸くずなどがついており、はがれてきています。

既に傷口が露出している部分もあります。

 

手術後1週間でテープ貼って

1週間後にテープ剥がす

タイミングとなります。

 

傷口の痛みは無いんですが、場所が場所だけに不便しています。

 

具体的には喉ぼとけの上下をするたびに傷口が引っ張られる感じがします。すでに治っている傷口とはいえ、どうなっているか気になります。

 

ペリペリとテープを剥がしていきます。


f:id:hakaiou20067:20220429074928j:image

 

手術後の傷

テープを全て剥がした後の傷がコチラです。


f:id:hakaiou20067:20220429074947j:image

第一印象としては、まだ汚いな・・・です。

 

先ずはお風呂に入って、泡立て洗浄で傷口を洗います。

 

少しだけきれいになりました。


f:id:hakaiou20067:20220429074959j:image

 

それでも結構な傷です・・・

 

甲状腺全摘の時のきずあとはこんな感じです。(手術後2週間)


f:id:hakaiou20067:20220429075842j:image

 

手術後同じくらいの経過時間の傷です。

 

やはり真皮縫合のほうが傷口がキレイな感じがします。治りも以前のほうが良かった気もします。

 

歳をとったからかもしれませんが(^_^;)

 

先生が言うには、横に切ったからそのうち首のしわと同化して気にならなくなるよ!

とのことでしたが・・・ホントに大丈夫なの?

 

へたくそな傷の管理を嘆いても、もう仕方ないので、キレイに・機能的になおすことに全力を注ぎたいと思います!

 

アトファイン

サイズがデカすぎて懸念のあったアトファインです。

 

先ずは保湿のために、入浴後にしっかりとセキューラを塗ります。


 

 

連休に入って、仕事で人と会う機会もほとんどなく

切るのもめんどくさいので、先ずはそのまま貼ってしまいました。


f:id:hakaiou20067:20220429075022j:image

 

違和感アリアリです٩(′д‵)۶

 

貼り方はとても簡単で、真ん中の台紙を剥がして両手でもって、真ん中剥がして左右の台紙を剥がすだけ👍

 

自分自身でも貼ることができました。

しわも少なく貼れています。

 

アトファインはとても柔らかくて伸縮性もあるので、貼っているときの違和感や動かしたときのツッパリ感などはほとんどありません😄

 


 

 

先ずは5日間貼って様子を見ていきたいと思います♪

 

つづく

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

↓今日のランキングは○位!「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ