ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

きずあとケア編② アトファインを予習する

退院後、楽天で買ったこちらのアトファイン。

 


間もなく出番がやってくるので使い方など予習することにしました。

 

 

特徴

「手術後の傷あとケアテープ」

というタレコミで売っているアトファイン

 

箱の説明をよく読んでみると、傷あとを消すような医薬品成分は入っておらず

あくまでも傷あとを引っ張りや、こすれ、紫外線から保護するために貼る保護用のテープとのことです。

 

肌にやさしく、波状になってて剥がれにくいのがウリのようです。

 

使い方

貼り方は非常に簡単です。

はく離紙を剥がして患部に貼るだけです。

 

箱に印刷されている貼ったイメージは、帝王切開後のおなかの傷あとだったり

膝の傷あとだったりのイメージイラストが描かれています。

 

私の場合は首のど真ん中ですので、自分で貼るのは結構難しいです。

加えて、「テープを伸ばさずにゆっくり貼ります」という難易度高めの説明書きもあったので、これは妻にでも貼ってもらわないと難しいそうです。

 

1度貼れば5~7日間を目安に貼り換えだそうなので、かなり持ちます。

さらに貼ったまま入浴もできるので日常生活には支障なさそうです。

 

ここまで調べたところ、かなり役立ちそうな製品です!

 

空けてみた 

まだ出番はさきですが、イメトレをしておこうと思い、中身を空けてみます。

 

箱を開けると

二つ折りになっている袋入りのテープが出てきました。


f:id:hakaiou20067:20220428073805j:image

・・・

 

・・・

 

デ、デカい!

 

え?傷あと10~15㎝用で売ってたから買ったのに、こんなにデカいの??

 

よーーーく箱の裏側を見ると

 

50㎜×164㎜

と書かれてました( ;∀;)

 

幅も結構あるので、これは貼ってたら目立つこと間違いなしです!

 


f:id:hakaiou20067:20220428073910j:image

 

なるほど、あくまでも「人目につかない部分の」傷あと保護のためのテープだったんだ・・・

 

 

どうするか・・・

返品するか・・・

 

かと言っても、レディケアなどは結構な厚みもあるのでちょっと使えなさそう。

そうなると優肌絆を貼るくらいしか考えられません・・・、

 

せっかく買ったので、切ったり貼ったりして、目立ちにくい工夫をしながら使ってみたいと思います。

 

かなり違和感ある状況になりそうな気がしますがw

 

お楽しみにw

 

つづく

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

↓今日のランキングは○位!「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ