ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

きずあとケア編⑤ アトファイン交換2回目

ゴールデンウィークですがアトファイン役に立ってます。

2日に貼ったので、7日に剥がします。

 

[http://

:embed:cite]

 

 

身体の状態

手術してから早くも3週間以上経ちます。

 

痛み

たまに痛みが続くことがあります。

これは甲状腺の時もあった痛みなのですが、術後1ヶ月の間は割と頻繁に出てきます。

 

傷自体は治っているのですが奥の方で痛みが出ることがあります。

まだ完全にはくっついてないのかもしれません。

 

動き

既に車の運転を開始しています。

実家に帰るのに毎度車で帰っているのですが、運転メインはもちろん私です。

 

首に注意しながら長距離運転をこなしました。

日常生活においては寝ている間の首の角度や、テレビなどを見るときに角度も気にせず生活できるくらいに回復してきています。

 

連休なので、長時間声を大きく出すことはほとんどありません。

そのため声が枯れることもないのでまあいい調子です。

 

連休初旬には大学の友人たちと久しぶりに会食をすることもできて、恐る恐るですがみんなと話をできました。

 

傷あと確認

さてさて、本題のきずあとです。

 

以前はまだ汚くて、凹凸が目立っていましたが、連休の療養を開けてどんな感じになったのでしょうか?

 

剥がす前がコチラです


f:id:hakaiou20067:20220507223726j:image

しばらく貼っておくと色も馴染むんですが、しわしわになってきます。

 

そして

 

剥がしたあとがコチラです


f:id:hakaiou20067:20220507223820j:image

 

しばらく開けてなかったですが、かなりきれいに治ってきています!

 

血のりが残って気になっていましたが、アトファインを剥がしたときに一緒に取れていました!

 

そろそろ何も貼らないで生活できそうかどうかの瀬戸際です。

 

そもそも上からテープを貼るのは、きずあとのために加えて、周囲の人にグロい印象を与えないためです。

 

今の状態だともうちょいです。

 

また、写真では分かりにくいですが、凹凸はまだまだ残っているので、これの消失にはいましばらくかかるはずです。

 

アトファインに細工

傷あとを妻に見てもらったところ

「テープかぶれになってるよ」

 

とのことだったので、テープ部分切って面積を減らして貼ることにしました。

 


f:id:hakaiou20067:20220507223844j:image

 

そんなに印象変わらないですねw

 

アトファインは伸縮性が良い反面、あまり引っ張って貼ると、貼ったあとに首を締められるような感じになります。

 

最初貼った時は苦しかったので、一度貼り直しました。

 

連休明けの数日は外出もありますが、これで過ごしてみたいと思います!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

↓今日のランキングは○位!「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ