ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

きずあとケア編④ アトファイン貼り替え

アトファインを貼ってから、そろそろ5日が経過します。

 

使用方法としては、5~7日で交換となっていましたが、傷あとをしっかりと確認したいので、早目に貼り替えをします。

 

[http://

:embed:cite]

 

 

 

剥がす前

5日前貼った当初
f:id:hakaiou20067:20220503002807j:image

 

交換直前(まだ貼ったままの状態です)
f:id:hakaiou20067:20220503002816j:image

何ということでしょう!

最初は目立つのが気になってましたが、数日経つと、皮膚の色に近づいてる印象があります。

 

付けたままシャワー浴びて、その後撮った写真なので、濡れている間だけかもしれませんが、、、

 

想像以上に目立たないです(^O^)

 

それではこいつをはがしていきます。

すると…
f:id:hakaiou20067:20220503002843j:image

こんな感じで残ってたり血のりや、剥がれた皮膚などがくっついて一緒にとれます。

 

肌へのやさしさをうたってましたが、けっこうな範囲にはってるので、剥がすときにはそれなりに注意が必要です。

 

剥がした後

それでは

 

剥がしたあとの

 

傷あとは

 

こちらです

 

何も貼ってない状態です。
f:id:hakaiou20067:20220503002900j:image

まあまあキレイになってきてます!

 

今回ドレーンの入ってた部分はキレイに閉じています。

ホクロにならずに済みそう(笑)

 

さらに喉仏の部分だけ凄いキレイになってます!なぜ?(・・?

 

でも左手側はまだ傷あとらしく残っています。

加えてこの部分は写真だと分かりにくいのですが、けっこうボコボコしてます。

 

甲状腺の時もそうだったんですが、平坦になるまではしばらくかかりそうです(T_T)

 

 

こちらが、アトファインを貼る前の写真です
f:id:hakaiou20067:20220503002915j:image

ドレーン部分がホントキレイになってます。

 

腫れもけっこうおさまってきたので、首周りの輪郭がはっきりしてきました。

 

徐々にではありますが、傷あとは順調に薄くなってきているようです。

 

気になるのは、喉仏部分だけかなり治っていることです。

喉仏は上下によく動かす部分だから血流が良くなったからでしょうか?

 

甲状腺の時の経験だと、傷が閉じたあとは、逆に動かして柔らかくしたほうが良いとのことでした。

 

今回病院からは、そんなアドバイス微塵ももらってませんが、痛くない範囲でのマッサージやストレッチは効果ありそうです。

 

傷あとに良いマッサージ、調べてみます(^_^)

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

↓今日のランキングは○位!「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村

 

 

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ