ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

「甲状腺が無い冬・・・寒さ対策を考える」癌闘病記その43

甲状腺を全摘した後、首周りの外科的な処置の影響は

  • 首の締めつけ感
  • たまにむせる
  • ピリピリとしてた痛み

などいくらか残っています。

 

今までは内科的な自覚症状は出てこなかったのですが

手足の冷え

を強く感じるようになりました。

原因と対策を考えていきたいと思います。

 

 

原因

甲状腺が無いからと思っていましたが

外来で先生に相談した時には

 

「ホルモンの値的には問題ないです」

「外気の冷えが影響しているんでしょう」

 

とのことでした。

 

www.hakaiou.info

 

確かに、寒さが増す時期なので否定はできないですが、甲状腺の影響もあるんじゃないかと思ってます。

 

冷えの原因を考えてみたところ、この3つに絞り込まれました。

 

  1. 季節感の欠如
  2. 運動不足
  3. 加齢

 

今年はコロナの影響で在宅ワークや自宅待機ばかりの1年でした。外気が温かいうちは外出したりするので季節を感じることがありましたが、ちょっと寒くなってくるとエアコンをつけて生活し、さらに外出頻度が減るので、季節感が無くなっています。

 

季節感が無くなると「衣替え」をしなきゃ!という危機感が薄れており、12月に入っても衣替えをしていません。

「もっと寒くなってからでいいや」

むしろ

「春が来るまでいいかな」

と心の悪魔がささやいています。

 

運動不足も在宅ワークの大きな影響です。今までの通勤時間が無くなった反面、通勤時間を仕事に充ててしまい、ただの超過勤務になっているケースも多々あります。

なるべく運動するようにしていますが、寒くなると運動するのもおっくうになってきています。

筋肉量が減っているのも体温低下の原因だと思います。

 

会社の人に

甲状腺の影響で体が冷えるんですよね~」

と言ったところ

甲状腺の影響もあるだろうけど、年齢じゃない?」

と衝撃的なコメントをいただきました。

 

全く否定できず・・・

 

対策

上記の原因を考慮して対策を考えました

 

  • 衣替えをする
  • 家トレをする

 

なんてことはない、この2つだけです。

先ずはヒートテックのももひきを常時装備するようにします。

衣類だけでは、温度を保つことだけになるので発熱できるように運動も必要です。

 

ジムに行ってトレーニングすると正味1.5時間くらいかかってしまうので

家の中で小刻みにトレーニングをするようにしたいと思います。

 

早速家にあるダンベルでトレーニングを始めると

子供2体が喜んで邪魔をしにきます!

 

これを逆手にとって、子供を背負って

スクワット、腕立て伏せをやると

子供も喜んで一石二鳥!

落下して泣いてましたがそれも経験!

 

よーし!

 

みんなまとめて面倒見てやる!

 

子供の力(重量)を借りながら寒さ対策進めていきます(笑)

f:id:hakaiou20067:20201205080355p:plain

アニメ観るなら<U-NEXT>

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

ブログ村 「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ