ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

きずあとケア編① スタート時の状態

外来まではまだまだ時間があります。

テキトーな指示しかもらえなかったので、自身での傷あとけあをやっていきます!

 

まずは、テープ部分の状況です。

 

貼ってもらった時


f:id:hakaiou20067:20220427065713j:image

この時点では

  • 首をほとんど回せない
  • たまに痛みを感じる
  • 声がすぐ枯れる

 

といった状態でした。

切開した部位よりも、舌骨部分(上のほう)が腫れておりシンプソンズ感が少しあります。

そして傷周りに手術の時に使ったと思われる消毒の色が残ってますw

 

 

テープ貼って5日後の状態です。

テープがけっこう剥がれてきてます!
f:id:hakaiou20067:20220427065741j:image

このころには

体調も徐々に回復してきており、毎日散歩できています。

 

  • 首も少し動かせるように
  • 飲み込み時の痛みが続く
  • 声は無理すれば出せるように

 

テープは剥がれるまで1週間くらいといってたので、そろそろ剥がれてくる予定です。

 

そういえば

手術したあとから、一回も傷口を見れてません。

処置のたびに開けられてましたが、次に見るのは何か貼られてる状態だったので、ずっと気になってました。

 

まだテープは剥がれてませんが、気になるのでチラッと見てみます。


f:id:hakaiou20067:20220427070942j:image

 

傷あとっぽいのが見えています。

この様子だとそれなりに傷あとは残ってそうですね😂

 

甲状腺の時にも写真を撮っていたので、今後は比べてみたいと思います。

 

www.hakaiou.info

 

普通にシャワー浴びてるので、おそらくは連休前には剥がれる予定です。

剥がれたあとのためにこれを買いました!


f:id:hakaiou20067:20220427071220j:image

病院売店では1980円でしたが、楽天ではもっと安く売ってました。

 

 

これを貼るころには毎朝ランニングも再開したいと考えています。

剥がれず管理できるといいな~

 

それでは次回、テープが剥がれてからお会いしましょう!w

 

つづく

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

↓今日のランキングは○位!「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ