ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

「自宅療養1日目~甲状腺癌術後ニューノーマルまとめ~」癌闘病記その16

退院後 1日目 術後5日目

 

ニューノーマルの1日目は病院生活のなごりで朝6時に目が覚めました。自宅療養を進めるにあたって、何が今までと変わるかを整理してみました。

 

 

生活制限

4週間後の外来までが制限期間のものがほとんどですが、なかなか制限されています。

 

〈一時的〉

・入浴 1週目は胸までOK 2週目以降は首までOK(頭まではいつから?)

・運転 首が回るようになればOK

 

〈1ヶ月くらい〉

・ストレッチ 1日10分くらい

・乳脂肪制限食

・禁酒

・禁煙

・美容室禁止

・筋トレ禁止→散歩ならOK

 

入院している状態であれば何とかなりそうですが、自宅での制限はなかなか難しい雰囲気あります。

 

とりあえず今日は試しに

「ほぼノンオイル 和風パスタ」

を作ってみました!


f:id:hakaiou20067:20201024205251j:image

具材はニンニク、玉ねぎ、胸肉、パスタ、海苔

オリーブオイルは小さじ0.5しか使わず、パスタのゆで汁を多めに使ってスープパスタ風にしてみると美味しくできました!

 

味がさっぱりしすぎていたからか

子供達には不評でした・・・

("'._.)

 

薬とテープ

・チラージン 3錠 50μg×2 + 25μg ×1 毎日 死ぬまで

・オーグメンチン(抗生物質) 3錠 5日間

・乳酸カルシウム 随時

・痛み止め 随時

 

・レディケア 2枚入り 最初は3日毎 以後は毎日交換

・優肌絆 毎日交換

 

入院中はロキソニンを飲んでいたのですが、自宅ではカロナールを飲んだところ

全然効かない!痛い!

幸いロキソニンもあったのでチェンジしたら痛みが治まりました。

ε-(´∀`;)ホッ

 

長男ですが、無駄な痛みは我慢せず薬に頼りますε≡ヽ( ゚ 3゚)ノ

 

www.hakaiou.info

 

 

乳酸カルシウムは、「副甲状腺」が定着していれば服用しなくていいのですが

 

「手足にしびれが出たら飲んでください」

 

と言われています。手足よりも、首の回りがピリピリしすぎて

しびれなのか何なのかわからなくなってるので、飲まないことにしました。

 

テープの初交換なのですが優肌絆を貼っていたドレーンの入口から液が出てました。


f:id:hakaiou20067:20201025075248j:image

 


f:id:hakaiou20067:20201025075303j:image

動きのある部分なのでまだふさがっていなかったようですが、じきにおさまるでしょう。

 

書類関係

・診断書

会社に提出します。これをもとに産業医面談ってのをやらなくてはならないのですが、全く生産性がなくてとっても嫌です。😞💭

 

・領収書

以前も書きましたが「付加給付」を申請しないと支払い損になっちゃいます。

保険組合の中で、療養費の自己負担上限額は決められているので、私の入ってる組合の場合

最大でも6万円しか月の自己負担は発生しないことになります!

 

www.hakaiou.info

 

なので、コロナの給付金の10万円でお釣りがきます!

忘れずに提出しなきゃ! 

 

通院予定

1カ月後

3カ月後

6カ月後

12カ月後

 

とあと1年間は外来通院しながら治療を進めていきます。

長い道のりになりそうです(¯□¯ )

 

来年には放射線治療でまた入院するタイミングが来るので、有給休暇を残しておきたいところです。

そのためにも頑張って予定通り復帰しなきゃ!

 

リハビリ日誌

片道15分かけて歩いて本屋へ行きました。

10分ぐらい立ち読みしていると

 

頭がボー

 

としてきたのでまた歩いて帰ることに。

帰り道で唐揚げの匂いを嗅いで、無性に食べたくなりましたが

 

我慢、我慢!

(お前は長男だろ!(   '-' )ノ)`-'))

 

外界での生活に順応できてない感じなので、散歩を定期的に続けていきます(ノ_ _)ノ

 

夕方には子供たちを公園に連れてったりして、割と体力を使う一日でした。

 

 

相変わらず首周りの腫れが酷く、術後からアゴがなくなってます。

 

シンプソンズみたい」

と妻から言われ

 

「何それ?」

 

調べてみると

 

 

 

「あ~これか。確かにアゴないね。」

 

 


f:id:hakaiou20067:20201024210845j:image

悔しいのでカイジばりのアゴを目指します

(˘^˘ )プイッ

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ