ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

「チラーヂンの吸収を良くするために」癌闘病記その44

体の冷えも気になりますが、筋トレ中に力が入ってこない気がします。

 

真剣に甲状腺ホルモンと向き合わなくてはと思い、チラーヂンの適正な服薬について調べてみました。

 

既にご存知な部分が多いかと思いますが、確認になれば幸いです。

 

 

検査結果の考察

私の術前・術後の甲状腺機能の検査値は以下です。

  8月8日 9月23日 11月17日
FT3 3.0 2.5 2.6
FT4 1.3 1.1 1.5
TSH 1.0 1.1 2.9

 

基準値の範囲内ですが、TSHが結構上がっています。

 

検査値と自覚症状の関係を調べたところ

甲状腺患者数日本第2位の

「隈病院」さまのサイトに色々載ってました。

 

https://www.kuma-h.or.jp/wp/wp-content/uploads/2018/10/KUMAplus_2018vol10.pdf

 

結論から言うと

「TSHが0.03~0.3」の範囲内になっていれば

甲状腺に関する自覚症状はほとんど無かった!

 

ということのようです。

 

基準値内ではありますが術前よりもTSHが結構増えているので、甲状腺ホルモンが足りていない可能性はあります。

 

自覚症状も加味するともうちょっとチラーヂンを増やしてもいいのかなと思いました・・・

 

が!

 

そもそも飲み方を改めるのが先決なようです!

正しいチラーヂンの飲み方

術後外来の際にも主治医の先生から

「服薬を朝食後から起床後に変更しましょう」

 

と言ってもらっていました。

愚直に守ってはいますが、それがなぜなのかは全く気にしてませんでした。

 

ここへきてちょっと深刻になってきたので調べたところ

正しい飲み方を書いてくださっているサイトがありました。

 

チラーヂンS錠の正しい飲み方・チラーヂンS錠の吸収障害[専門医 橋本病 長崎甲状腺クリニック大阪]

 

詳しいデータが載っているので参考になります。

 

まず、空腹時には80%吸収されるそうですが、朝食後だと70%に減るそうです。

コーヒーによるチラーヂンS吸収障害

 

なので先生は「手足の冷えを感じる」という症状に対して

起床時へ変更することで吸収を良くしようとされたのです。 

 

さらに飲料・食べ物ですがこのようなデータもありました。

f:id:hakaiou20067:20201206140900p:plain

お水で飲めば大丈夫なのですが、コーヒーや

他にも吸収を悪くするような食事やお薬があるようです

具体的には

 

  • コーヒー -20%
  • 食物繊維の多い食品(ドライフルーツなど) -55%
  • 大豆関連製品(豆乳、納豆など) -XX%
  • 乳製品 -XX%

 

医薬品に関しては胃薬、鉄・亜鉛剤など多数あるようなので、サイトでご確認ください。

 

先生の指導が入るまでの服薬方法

  • 起床15分後 納豆ご飯を食べる
  • 起床30分後 コーヒーでチラーヂン、ビタミン剤を飲む
  • 起床60分後 プロテイン豆乳割りを飲む

 

正しい服薬方法の吸収率を80とすると

先ずは朝食後なので80→70になります。

 

70

×80%(コーヒー)

×80%(納豆)

×80%(豆乳)

=35.84 !!

※完全なる主観での概算です

 

ヤバ!!

本来の吸収量の半分以下になっている可能性があります!!!

 

そりゃあTSHも上昇するわ!

 

あ、でもビタミンCは吸収を促進するって書いてあって、ビタミンCは毎日摂取してたので、若干はプラスに働いてたかもしれません(*´∀`*)

 

第二の心臓

チラーヂンの吸収率アップのためにも生活習慣の改善を決意しました!

 

  • 起床直後 チラーヂンを水で飲む
  • 起床30分後 納豆以外でご飯を食べる
  • 起床60分後 ここでようやくコーヒー飲む
  • プロテインは水割りで飲む

 

患者として責務を全うしようと思います!

 

それと体温を上げる方法を調べたところ

第2の心臓であるふくらはぎを鍛えることも大切なようです。

 

「第二の心臓」を活性化し、「むくみ」や「冷え」を改善しよう!|ちょこっとエクササイズ

 

カーフレイズも筋トレメニューに加えてみます。

 

さらに、何と!

第3の心臓ってのもあるらしく

歯がそうだそうです・・・

 

https://www.atpress.ne.jp/news/165746

 

しかし・・・

 

第2の心臓って・・・

 

さらに第3の心臓って・・・

 

心臓どんだけ・・・

 

ちなみに

 

皆さんご存知この人


f:id:hakaiou20067:20201206121220j:image

パワハラ上司こと

 

鬼舞辻無惨さまですが

 

何と!

 

心臓7個あるそうです!

(´∩ω∩`*)キャー


f:id:hakaiou20067:20201206121254j:image

(一個分けてくれw)

アニメ観るなら<U-NEXT>

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

ブログ村 「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ