ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

筋肉にまつわる話 階段を昇ってて分かったこと

入院中の懸念は筋力不足です。

 

最近はウエイトトレーニングよりも、ランニングを熱心にやっており、体重も2~3キロ落ちました。

 

筋肉もつけたいところですが、走って満足しておりました。

 


f:id:hakaiou20067:20220422055106j:image

 

そんな状態ですから、入院中の体力の衰えがとても気になるところ。

 

またしても病院の階段を昇るのでありました。

 


f:id:hakaiou20067:20220422055336j:image

 

術後3日目で、身体中のTUBEが全部抜けたタイミングで階段昇降開始です。

 

私の病棟は6階なので、先ずはエレベーターで1階まで降ります。

 

そして階段で6階まで昇ります。

 

これを3回×朝、昼、晩の3回やります。

 

大した歩数ではないのですが、昇りオンリーなので、終わる頃には脚がぷるぷるしています。

身体からじわじわと汗が染み出てきます。シャワー禁止の状況ではさすがに出来ない所業です。

 

割と早く退院出来たので、数日だけですが、階段トレの成果です。
f:id:hakaiou20067:20220422055843j:image

些細なことですが、大きい病院の階段を昇っててよくわかったことがあります。

 

それは、下層階の階段はメッチャ汚い!

ということです。

 

大抵の病院は1~2階に外来や手術室があります。

そこは患者や職員の流動性が高いので、汚くなっているんだと推測しますが

壁に穴が空いてたり

靴の跡が残ってたり

してました。

 

節電のために、エレベーターよりも階段を使いなさい!との貼り紙などもありました。

 

階段手入れは低層階だけでいいなという何の役にも立たない本日の投稿でございました。

 

徐々に体力を戻していきたいと思います!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

↓今日のランキングは○位!「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ