ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

入院編 4日目 やたら静かな日曜日

入院4日目は日曜日です。

土曜日に退院する患者さんが結構いるようで、私の入院している4人部屋もとなりのおじいちゃんを残して二人きりとなりました。

 

院内も静か、かつ皆さん暇そうで、ラウンジに集まって外の景色を眺めています。

 

いよいよ腫れだした首元

手術当日はまだ腫れている感が少なかった首元ですが、徐々に腫れだしてきました。


f:id:hakaiou20067:20220418163300j:image

食事や会話の時に苦しさが伴うのですが、日常的にはそこまで問題なさそうな感じです。

 

この腫れが進む中、一方ではドレーンの廃液がかなり減ってきています。

 

傷口自体はそこまで大きくないのですが、やはり出血しやすい部位。

ドレーンの出血量や色が気になるところですが、量はどんどん減ってきてますので、尿カテに引き続きこちらもそろそろ抜いてもらえそうです。

 

また看護師さんに

「いつ抜いてもらえますか?」

と聞いたところ

 

「週明け月曜日ですね。先生が抜きます」とのこと。

明日まで待ちましょう!

前回とは違うドレーンですが、痛くないといいです・・・

 

つまみ食いは合法?

身体もそれなりに元気になってきてて、甲状腺の時と比べると会話や飲食のしんどさはかなり少ないです。

あの時の過酷な経験がある分、まだ全然マシだと感じました。

(慣れたくはないですが・・・(笑))

 

そうなると、毎食の

汁タプタプで味うす目の食事にそろそろ飽きてきています。

 

以前の入院時に無かったものとして、院内の使えないWifi

なんと

ローソンが出来ております!

 

普通に歩けるので、ローソンまで飲み物を買いに行ったりします。

 

手術前に、念のために買っておいたミニ大福があります。


f:id:hakaiou20067:20220418163417j:image

食事の後、物足りない時はコッソリこれを食べます。

 

この病院は入院時に栄養士の確認とか指導的なものをやるのですが、ローソンでの購入制限や摂食制限はありません。

私以外の方も、ラウンジでパン食ったり、コーヒー飲んだりしてけっこう自由に飲食しちゃってます。

これでいいのか?と思いながらも、すこしの罪悪感を抱きながら食べました。

 

入院前の絶食さえちゃんと守ればオールオッケーってことで、つまみ食いは合法との判断です!

 

NO NEW YORK

そうなんです。

 

臭いんです。

 

3日間風呂に入ってないんです。

 

ドレーンが抜けたらシャワー解禁になると思うんですが、ドレーンが抜けるのは週明け月曜日です。

たかだか3日間ですが、髪の毛がオイリーっぽかったり、自分自身の身体のオイニーが気になりだしています。

 

明日になれば、ドレーンが抜けてシャワー入れることを願い

看護師さんにあっつあつ体拭きタオルを依頼するのでありました。

 

つづく

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

↓今日のランキングは○位!「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ