ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

入院編 7日目 あっさり退院と入院費用

ようやく退院できます♪

 

4回目の入院ともなると、心身共に準備万端なので、病院との距離感や入院中の過ごし方も慣れたもんでした。

病人としてのわびさびが身に付いたって感じでしょうか。

 

そんな入院生活も最終日を迎えました。

 

 

診察

ドレーンが入っていた部分から血液が少しにじんでいます。

 

先生的には気になるようで、サージットを貼り直してくれました。

相変らず剥離剤を使うんですが、最初しか浸みてなくて、最後の方は痛かったです。


f:id:hakaiou20067:20220420161606j:image

今回は縦と横の組み合わせ。

 

抜糸の予定もたったので、今後の経過について確認しました。

 

  • 3か月以内に再発するとまた手術
  • 仕事も控えるように
  • 傷が完全に治るまでは1か月
  • 抜糸の後はテープを貼っておく予定

 

また瘻孔が発生した場合、穴がふさげてなかったことになるので、再手術が必要になるとのことでした。

 

3か月以内の再発が多いようなので、それ以降であれば再発の可能性はかなり低いとのことです。

 

3か月以内に再発してリオペして、また首を開くなんて考えたくもありません!

なので、再発しないように無理せずしっかりと治したいと思います。

 

仕事も控えるように言われましたが、テレワークだったらいいでしょとのことだったので、しばらくは体調と相談しながらボチボチやっていきます。

 

術後のケアに聞いてみましたが、テープ貼っとくだけとのことで、伊藤病院とはえらい違いでした。

なので、伊藤病院で学んだ技術をフル活用して究極に目立たない傷あとを目指したいと思います。

レディケア、セキューラ購入しとかなきゃ!

 

お会計

診察は9時くらいに終わりました。

病棟に戻ると看護師さんが

 

「退院ですよね。お片付けしてお会計をお待ちください」

 

着替えや片付けをしていると、なんだかんだで30分くらいかかりました。

 

終ってしばらく待っているとお会計が到着

 

143,860円

 

会計窓口へ行って、クレジットカードで支払い完了。

あっという間の退院処理でした。

 

今回は高額療養費に届かないだろうと分かっていたので、限度額認定書は取り寄せしていませんでした。

 

入院も予定通りだったので、想定通りの請求額。

家族分も含めた当月分の医療費を合算して、「付加給付」申請をしておきます。

(もっと薬処方してもらっておけばよかったかも!)

 

退院後のお楽しみ

退院後は妻が迎えに来てくれました。

軽く二人で買い物に行って、昼食を食べました。


f:id:hakaiou20067:20220421081533j:image

シャバのメシは美味い!

 

まだ体調は万全でなく、少し歩くと立ちくらみしたり、すぐ疲れてしまいます。

 

運動不足と栄養不足(特にタンパク質不足)なのでまだまだ本調子には程遠そうです。

 

毎朝ランニングは少し控えて、散歩からはじめようと思います。

 

 

と、まあ無事に退院できたわけですが、懸念点は2つ。

 

  • 手術跡のキズをどうやってきれいに治すか?
  • 3か月以内の再発をどう防ぐか?

 

まだまだ安心できる状態ではありませんが、ひとまず無事に退院できたので良しとしようと思います。

ブログもダラダラと続くかもしれませんが、お付き合いくださいm(__)m

 

つづく

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

↓今日のランキングは○位!「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ