ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

「甲状腺手術後の散髪」癌闘病記その37

無事に生活の制限も解除されたので

伸びきった髪の毛を切ってもらいにきました。

 

散髪自体はなんと3ヶ月ぶりです!

甲状腺がんの手術後ですが、大丈夫なんでしょうか!?

 

 

髪のコンディション

もともとの髪質が

  • 固い
  • 毛量が多い
  • ちょっと茶色い
  • 白髪がところどころ

 

でした。

入院して髪が減ってるんじゃないかと気にしてましたが

特に減っていないとのことでした。

 

白髪も3か月前に比べて変わらないそうですが

髪が伸びてる分、結構目立つようです。

 

実は前回8月のカット時に

「白髪を黒髪に買える育毛剤

を割といい値段出して買っております。

 

3ヶ月以上続けると効果が出るそうですが

入院の前後もあって続けてませんでした・・・

アマゾンの方が安かったな・・・

 

断髪式

いつものスタイリストの方へ

「首に傷があるんです」

と言って

諸々お話しして

痛かったら伝えるようにしました

 

首を沿ってシャンプーしてもらいましたが

 

首が

ピリピリ

ピキピキ

 

(あぁ・・・まだ結構痛いな・・・)

 

でもこのくらい

頑張れる!

 

「長男だから!」

 

・・・

 

f:id:hakaiou20067:20201105100831p:plain

 

「かゆいところ無いですか〜?」

 

「あ、ハイ。だ、大丈夫ス」

 

十分に傷も塞がっているので大丈夫したが

  • 首の前面は伸ばしきると痛みが走ります
  • 首の後ろ側もコリがあり結構痛かったです

 

内部の筋肉が癒着しだしているような感じがしたので

首の上下ストレッチを継続しなくてはなりません!

(復職してから少々怠ってました)

 

いつものトークスクリプトどおり

病気のことを伝えて

世間話に花を咲かせました

 

スタイリストさんも

子持ちのアラフォーで

保険の話をしたところ

結構いろいろと手厚い保険に入ってるそうで

  • 保険料払い続けるのが良いのか?
  • 保険組合の保障を使って貯金しとくのか?

熱く議論しました。

 

 

www.hakaiou.info

 

髪の毛すっきりしました

オッサンの髪型など

興味ないと思いますが・・・

 

散髪前
f:id:hakaiou20067:20201121172035j:image

 

 

散髪後
f:id:hakaiou20067:20201121172048j:image

 

ちょっと若返ったかな(笑)

冬に向けては少し寒そうですが、シャンプーがだいぶ楽になりそうです!

放射線治療の懸念

私「放射線治療やったら髪抜けんのかな?」

 

妻「あ~、抜けるっていうよね」

 

私「抜けたら白髪対策も意味ないよね・・・」

 

妻「毛量が多いからちょっとくらい減った方がいいんじゃない?」

 

私「やだ、フサフサがいい。調べる」

 

調べてみると・・・

 

甲状腺がん 放射線治療の副作用

大きく2つの副作用が知られています。1つは甲状腺ホルモン剤を中止することによって生じる甲状腺機能低下症状です。倦怠感、むくみ、体重増加、体温低下などが出現しますが、治療後にホルモン剤を再開すると次第に改善します。もう1つは、比較的高いレベルの放射線を浴びることによって起きるもので、吐き気、あごや首のまわりの腫れ・痛み、味覚が変わる、つばが出にくくなるなどです。これらのほとんどは一時的なものですが、ヨウ素治療を何度も繰り返した患者さんでは味覚の変化やつばの出にくさが残る場合もあります。

この治療により脱毛が起きることはありません。

放射線治療(ヨウ素治療)|甲状腺がん|九州大学病院のがん診療|九州大学病院 がんセンター

 

繰り返します!

 

「脱毛が起きることはありません!」

(∩´∀`)∩

 

但し、チラーヂン休薬期間の甲状腺機能低下で

抜け毛が増える可能性があるそうです

Twitterの先輩からのアドバイスです!)

 

抜け毛もなく

 

毛量も維持されるので

 

引き続き散髪代がかかって

 

財布は寒くなりますが

 

頭は寒くならなそうです

 

・・・ 

 

ヤマカンこと山本寛さん『鬼滅の刃ってこの程度ねぇ・・・』 | 好きなことまとめブログ

アニメ観るなら<U-NEXT>

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

ブログ村 「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 
プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ