ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

「かかった医療費を計算してみる」癌闘病記その25

退院してから落ち着いてきました。

 

甲状腺乳頭癌にかかった

「生々しいお金の話」を書いていきます。

キャ─(´∩ω∩`)─

 

これから手術を受ける方にとって、病気に対する不安が大きいと思いますが、金銭面の不安を払拭しておくことで療養に専念できるかもしれません(私がそうでした)。

 

 

医療費(自己負担ではありません)

  • 入院期間:8日
  • 手術:あり
  • 医療費合計:80万1560円

 

けっこうな医療費がかかっています。

 

内訳を見てみます。

 

  1. 医学管理 720点
  2. 投薬 194点
  3. 手術 45,474点
  4. 麻酔 9,206点
  5. 検査 605点
  6. 病理診断 570点
  7. DPC入院料 23,387点

(1点=10円)

 

医学管理ってのは手術中の血栓予防のフットマッサージャーや、薬剤師の服薬指導の点数でした。

 

投薬は、退院時処方された「チラーヂン」と「オーグメンチン(抗生物質)」が算定されていましたが、それ以外の院内で使った薬は包括されているようです。

 

手術は最も点数が高く

甲状腺悪性腫瘍手術  全摘  外側区域郭清あり

〜中略〜  42920点

・閉鎖循環式全身麻酔5   222分  8400点

合計50万円分ほどになります。

( ˙O˙ )
f:id:hakaiou20067:20201104185152j:image

 

検査は「EF-咽頭」だったので、退院前に外来で実施した、鼻から入れるカメラの点数でした。入院中なのに外来だと点数取られるんですねw

 

病理診断は詳しく書かれてませんでしたが、手術で摘出した組織の検査や診断に係る点数だと思います。次の外来で標本が見れるので楽しみです!٩(ˊᗜˋ*)و♪

 

 DPC入院料は8日間の入院で計算すると

1日あたり2,923点(29,230円)

となります。

ほう(・Д・)

 

私は大部屋の後、高熱が出て個室に隔離されましたが、差額ベッド代は取られてませんでした。

ε-(´∀`*)ホッ

 

伊藤病院は差額ベッド代が1日30,000円とかで、私はがん保険に入ってなかったので選択の余地はありませんでした。

(´ω`)トホホ…

www.hakaiou.info

 

雑費(保険がきかないもの)

保険適応にならない部分でもお金がかかりました

  • 食事代 640円×17回=10,880円
  • 文書料 2,200円(診断書)
  • レディケア 4,730円
  • 優肌絆 380円
  • セキューラML 1,350円
  • お菓子 1,100円
  • 入院セット 379円 ×8日=3,032円
  • 合計:23,672円

自己負担金額

先ず私は65歳未満ですので3割負担になります。

80万1560円×0.3=24万470円

が通常の自己負担金額です。

 

高額療養費制度

f:id:hakaiou20067:20201104172305p:plain

高額療養費制度

所得や年齢に応じて窓口負担が軽減されます。

「年齢を重ねていて、所得が低いほど自己負担が低くなる制度」

ですので、私のような働き盛りの世代は割と負担がのしかかります。( ´›ω‹`)

 

入院の時に高額療養費制度については詳しく説明してくれますが

限度額認定証を自分の保険組合へ問い合わせて事前に用意しておけば窓口負担を減らすことが出来ます。(入院調整の時に病院から指示されます)

 

窓口負担は概ね

57,600円~25万2,600円

の範囲内に収まるようなシステムです。

 

私の場合「イ」に該当したので窓口負担は

16万9836円

となりました。

 

伊藤病院はクレジットカードが使えないのが難点でした(・д・)チッ

 

付加給付

f:id:hakaiou20067:20201104172718p:plain

付加給付(東京薬業健康保険組合

以前も記事に書きましたが、負担軽減とは言え、10万円以上の出費はかなりの痛手です。

保険組合によっては、さらに負担を軽減する制度があるので、これを活用すれば

 

最終的な自己負担額は

2万5000円~6万円

の範囲に収まるようなシステムです。

(ただし払い戻しは3~4か月後)

 

私の場合「イ」に該当していたので

5万5000円

(予定通り給付があれば)

 

となります。

窓口負担は結構な金額かかりましたがこの付加給付のおかげで負担額はそこそこ済みそうです。

 

www.hakaiou.info

 

最終的な負担金額

80万1560円

↓ 3割負担

24万470円

↓ 高額療養費

16万9836円

↓ 付加給付

5万5000円(医療費自己負担)

 

+2万3672円(雑費)

 

=7万8,672円

 

となります。コロナの定額給付金の範囲で何とかなりました!

 

【注意点】

この制度は「1か月につき 」となっているので、月をまたいで入院してしまうとその分自己負担額が増えてしまいます!

また、付加給付は私の場合領収書のコピーを送る必要があったので、放っておいてもお金が戻らない可能性大なので、組合へ確認をお勧めします!

 

リハビリ日誌

仕事に復帰してから、歩行量が激減しました


f:id:hakaiou20067:20201104191158j:image

在宅ワークがメインになっているのですが、しっかりと運動の時間をとらないと風邪をひいてしまいそうです。

 

 

シュールなお金の話をしてしまいました

 

お金は無いよりも

 

あった方が良いと個人的には思っています

 

でも

 

お金に困ってみないと経験できないことがあります

 

向上心も養われなかったと思います

 

病気を通じて、貴重な経験・成長が出来ています

 

気付けばもう11月

 

年末に近づいてきました

 

「正月になったらみんなに腹いっぱい食べさせてやりたいので、少しでも炭を売ってこようと思います!」

 

f:id:hakaiou20067:20201104181519p:plain

鬼滅の刃 第1話

アニメ観るなら<U-NEXT>

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

ブログ村 「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ