ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

「伊藤病院外来④ 空き時間はこちらへ」癌闘病記その36

伊藤病院は1日に1000人の外来患者が来るそうです。

 

甲状腺に特化しており16診まであるのですが、やはり外来の待ち時間は覚悟が必要です。

待ち受け君という便利なシステムがありますが、院内には座るスペースもあまりないので、どこで待つのかも困ります。

 

また、思いのほか早く終わって、食事までに時間があるなーなんて時もありますよね。

 

表参道ですから、おしゃれなブランドショップや飲食店がありますが・・・

 

地味ですが神社巡りをしたのでご紹介します。

神社の厳かな雰囲気を味わうことで、心のケアにも繋がりました。

 

 

東郷神社

若者の多い竹下通りからちょっとだけ離れた位置にあるとても大きな神社です。

最寄り駅は原宿になり、伊藤病院からは片道20分くらいあります。

 

名前の通り日露戦争で活躍した

東郷平八郎

が祀られています。
f:id:hakaiou20067:20201118111604j:image


f:id:hakaiou20067:20201118111428j:image

いかにも!って感じの登りが立っていました!


f:id:hakaiou20067:20201118111542j:image

駆逐隊の名前が書かれていました。

 

「神風」かっこいい!

 

「野風」どういう意味?

 

「波風」海って感じ!

 

「沼風」・・・微妙w

 

ネーミングには疑問が残ります。

 


f:id:hakaiou20067:20201120183514j:image

駆逐隊の説明が書かれています。

年を取ったからか

病気を経験したからか

このような文章を読んでるだけでも目頭が熱くなります。

 

「この燈篭は青春を国に捧げ、若くして戦に殉じられた勇敢な戦友と、最後まで海上で戦い抜き、戦後の復興に尽力、物故した乗員の霊を慰め、我が国永遠の平和を念願して・・・」

 

国のために命をかけて戦い

死んでいった人たちの時代を想うと

今の自分はどのくらいの覚悟・密度で人生を過ごせているか・・・

様々な想いがめぐりました( ノД`)

 

f:id:hakaiou20067:20201118111522j:image

大きな公園になっており、中には池もあります。

コイにエサをやることもできるようです。

 

この日はちょうど、木々も紅葉していたので

「秋だなぁ」

と、心落ち着く安らかな時間を過ごせました。

 


f:id:hakaiou20067:20201118111503j:image

境内には日露戦争に関する説明資料がいたるところに掲示されています。

そんなに興味ありませんが、雰囲気は感じました。

 


f:id:hakaiou20067:20201120183608j:image

「必勝」と書かれていたので

株の勝利を願って

お賽銭を入れて手を合わせてきました。

(目下20万円の含み損中💦)

 

穏田(おんでん)神社

大通りから小道をずっと歩いていくと住宅街の真ん中にあります。

伊藤病院からはこちらも15~20分くらいです。


f:id:hakaiou20067:20201118111640j:image

近所にありそうな雰囲気の神社です。

こちらも紅葉してました。

 


f:id:hakaiou20067:20201118111703j:image

一見、何の変哲もない神社の風景に見えますが

ひとつだけ普通とちがうところがあります

 

どこか分かりますか???

 

ヒント(というか答え) 


f:id:hakaiou20067:20201118111750j:image

 

 

ご覧ください
f:id:hakaiou20067:20201118111807j:image

最近はコロナの影響もあって、鈴の緒も触らないように

紐でくくり付けられてました!

 

何だかちょっと寂しい気持ちになりました。

早く平穏な日が来てくれることを願ってお賽銭しました。

 

お金を投げ込む音も

きっとそのうち

「ピピ!」

とか

「ペイペイ!」

とかに変わるんでしょうね~~

c⌒っ.ω.)っ

 

秋葉神社

伊藤病院から歩いて3分

こちらの写真ですが、どこが神社か分かりますか?
f:id:hakaiou20067:20201118111825j:image

 

そうです。

こんな中にひっそりとたたずんでました。


f:id:hakaiou20067:20201118111903j:image

キレイな神社ですが

それ以上は何もありませんでした!

 

3つの神社を全部回って病院へ戻ってくると

ちょうど60分くらいになります。
f:id:hakaiou20067:20201118111936j:image

待ち時間や、付き添いの方とのお散歩に

神社巡り、いかがでしょうか~

 

楽しさは補償しませんが、カロリー消費は補償します!

 


f:id:hakaiou20067:20201120183819j:image

 

伊藤病院外来編 おしまい

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

ブログ村 「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ