ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

「コロナと甲状腺がん」癌闘病記その81

皆さんはワクチン接種どうされますでしょうか?

 

f:id:hakaiou20067:20210627231348j:plain

 

先日、私の住んでいる川崎市から40歳以上への接種券配布が開始され、私の手元にも無事に接種券が届きました。

 

届いてみて思ったのですが・・・

 

あれ?そういえば・・・

 

甲状腺がんって、いわゆる「基礎疾患を持っている方」に入らないのかな?

 

そして

主治医は恐らく伊藤病院になるはずだけど、接種はどうしたらいいの?

 

と思って、甲状腺癌を経た患者のワクチン接種のお作法を調べてみました。

 

先ずは伊藤病院様のサイトから一発目に

 

「基本的には甲状腺疾患は優先接種の対象にはなりません。」

Ω\ζ°)チーン

 

さようでございますか!

 

そして

バセドウ病、橋本病、結節性甲状腺腫、甲状腺がんで治療中、治療後の方で、病状が安定されている方は、ワクチン接種を受けていただいて問題ありません。ただし、治療開始直後で甲状腺機能が安定していない場合は、受診時に担当医にご相談ください。」

 

ということですので、手術後の患者でしばらく経っている私のような人間は気にせず打っちゃってーということのようです。

 

www.ito-hospital.jp

 

まあ、体調は万全ではないのですが、きっと「安定していない」ってのは生活に支障が出るレベルだと思うので、私は該当じゃなさそうです。

 

明日は伊藤病院の外来ですが、この辺のお話も出てくるのかな?

 

とは言っても

 

とは言ってもですよ!

 

2020年の10月、そして2021年の2月に入院して

ぴんぴんしてるくらいの生命力ですし

今までインフルエンザにもかかったことないので

コロナに関してはそこまで心配してないのが正直なところです。

 

既に会社の職域接種を予約したので8月1日には2回目接種が終る予定です。

 

甲状腺機能云々でワクチン接種が先送りにならないことを願っています(;'∀')

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

↓今日のランキングは○位!「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ