ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

「リンパ転移は・・・○○個!」癌闘病記その48

退院後2回目の外来へ行ってきました。

 

6:30起床

7:30 出発

 

寒空の中表参道に向かいます。

 

 

日頃の行いが良いからか、快晴です!


f:id:hakaiou20067:20201215224029j:image

 

待ち時間

8:15くらいには病院に着きました。

採血待ちもあっという間に呼ばれて

 

8:30には採血終了。

 

結果が出るまで1時間あるので、ロビーのベンチで仕事してました。

8:45の時点で12人待ち。

 

前回油断した反省点を活かして病院からは出ませんでした。

 

ちょうど1時間くらいで確認すると・・・

1人待ち

だったので慌てて外来へ!

 

相変わらず外来はごった返してました

そして

 

「女性ばっかり」

 

この男女差の現象は何故なんでしょうか。

確認事項

嗄声

反回神経麻痺はないとおもってましたが、最近声が枯れやすいんです・・・」

 

「それは結構皆さんおっしゃりますよ、調子が良くなってくると以前とのギャップを感じやすいみたいです。」

 

腫れが引いて体調が戻ってくると声枯れを感じやすいそうです。

まさに、今回の私がそうで、調子に乗って限界を感じた無様な男です

 

数ヶ月経っても完全には元に戻らないとのことで

焦らず長い目でやってくしかないと。

 

「喉ぼとけがまっすぐ動かなくて、斜めに動くんですが・・・」

 

「それは首の拘縮(?)が原因ですね、筋肉が固まってるので、喉ぼとけがつっかかっているんです」

 

対処方法は時間の経過とストレッチだそうです。

確かに首の筋肉が総動員されていない感じがします。

さぼる筋肉がいいないように刺激を与えるってことのようです! 

僧帽筋

筋肉プッツンの代償で動かないので2回目ですが治らないか聞いてみました。

 

やっぱり治らないとのことで、筋トレですね。といつもの会話。

 

ちなみにどこ切ったんですか?と聞いたところ

「鎖骨上神経」

だそうです。筋肉ではなかったようです。

リンパを採る時にどうしても切ってしまうそうです(p_q*)シクシク

 

最初のころに書いてもらった図ですが

この動静脈の外側にあるリンパ転移部位を取る時に切れた模様

f:id:hakaiou20067:20200923234255j:plain

 

下の図でいうと「鎖骨上窩リンパ節」へも転移しており、それを取るために神経を切らざるをえなかったようです。

観月 蛍(みづき けい)のフィットネス&ビューティーちゃんねる:リンパとは?と、もつ鍋!

 

肩を回したりした肩こり解消のストレッチが効果的だそうですが

その程度の刺激ではびくともしないので、もはや筋トレしまくるだけです!

 

副甲状腺

埋めた場所を聞きました

 

「首の筋肉の内側」

 

だそうです。

日常生活で気を付けることは基本的にはなし。

 

細かくは聞きませんでしたがどこかでひっそりと活躍しているようです。

 

転移リンパの数

甲状腺乳頭癌」

と確定診断されました。

 

事前にはリンパ転移の数は10以上と聞いてたので

 

私の予測は16!

 

さあ結果は

 

なんと

 

驚きの

 

28(゚ロ゚)

 

ぜんぜん多い!

 

もはや四捨五入して30と言われても驚きは違わないくらいの数です( っ゚、。)っ

 

ネットで調べてみると、かなり古い論文ですが

30~40個、多い場合は100個とも書かれていました。

甲状腺ではないようですが・・・)

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jibi1954/31/6/31_1173/_pdf

 

標本を見たかったのですが、他のことで頭がいっぱいで言い忘れてしまいました…

 

さらに

 

「転移が多かったので、取り切れてない部分もあります。放射線治療の予定を立てましょうか?」

 

となり、予想外にも放射線治療の入院日が決まりました(;゚Д゚)

 

以前ブログで書いていたように、ホルモン休薬療法を選択

www.hakaiou.info

 

2月の後半に入院することになりました!

 

そして入院手続きへとつづく・・・

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

ブログ村 「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

 

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ