ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

「自宅療養5日目〜術後の神経麻痺を検証!〜」癌闘病記その19

自宅療養5日目

甲状腺乳頭癌 術後9日目

 

今現在、甲状腺乳頭癌の手術後の合併症と戦っています。

  

「8つの神経麻痺」

 

について説明を受けていた項目が術後どうだったかをチェックします!

 

これから甲状腺全摘出やリンパ節郭清の手術を受ける方にイメージを持ってもらえればと思います😉👍✨

 

 

各種の神経麻痺 

f:id:hakaiou20067:20201029084334p:plain

kango rooより

甲状腺の周りには本当にたくさんの神経や血管が張り巡らされています。

甲状腺の摘出やリンパ郭清にあたってこれらの神経が損傷される可能性があるようです。

反回神経【片側】:嗄声誤嚥

可能性があると言われましたが、ほとんど症状なし。

 

反回神経麻痺について】

甲状腺のすぐ後ろを反回神経が走っているので、甲状腺切除などの手術で神経が損傷すると嗄声や会話時の息切れを起こす。これは反回神経が声帯を動かす筋肉を支配しているからである。同様のことは食道の手術の際にも起こりうる。反回神経が損傷しているかどうかはファイバースコープで声帯の動きを観察して判断される。 引用:wikipedia

 

手術直後は声がかすれてて殆ど出ていませんでしたが、手術後数日で薄れてきたことと、喉の奥が腫れて痛かったことから、気管挿管チューブが入っていたため声が枯れていたようです。

 

退院前のファイバースコープ検査でも麻痺の兆候は無いと言われました。

 

当初は最大の懸念が嗄声だったため、この麻痺がなかったことはとても嬉しいです。

これを書いている術後9日目の段階では手術前と同じ声が出せています。

 

一方、首周りの腫れや拘縮がまだ残っているので、麻痺の影響とは別で、大声や長時間の会話はまだ出来ない状態です。

 

反回神経【両側】:呼吸困難

まれに起こるそうですが、症状なし

 

ですが、腫瘍が気管部分にも浸食していたそうでいくらか気管を削ったそうです。現段階では他の痛みに紛れているからか、気管部分の痛みや不自由さは感じません。

 

顔面神経:下唇麻痺

まれに起こるそうですが、症状なし

 

口が閉じなくなり、口から水や食べ物がこぼれるそうですが、今のところ大丈夫

 

舌下神経:舌が動きにくい

まれに起こるそうですが、症状なし

 

舌根部の治療を以前受けたので、少し気になってましたが今のところベロベロ出来るくらい動きます。

 

副神経:右上肢が挙げにくい

可能性があると言われ、麻痺が生じました

 

【副神経麻痺について】

副神経麻痺は頭頚部の悪性腫瘍に対する根治的頸部郭清術後に発症すると報告されている。 本症状は頸肩腕部の疼痛、僧帽筋麻痺による肩、肩甲帯周囲筋の機能不全と運動障害を呈し、特に90°以上の自動外転が困難とされている。

引用:副神経麻痺症例の肩関節外転運動に対するリハビリテーション

 

 

手術直後から右腕は通常の60%くらいの可動域になってしまいました。

両手で万歳をしても右腕は顔のあたりくらいまでしか上がりません

 

ダブルバイセップスのポーズ

ᕙ( ˙-˙ )ᕗ

 

をしても右腕だけ前に出てしまいます

そしてやたらと、肩甲骨あたりに痛み(コリ)をずっと感じている状態です。

 

少し調べたところ、頸部リンパ郭清の手術で起こる合併症で、「副神経」が刺激されることで神経が通っている「僧帽筋」に刺激が伝わらず手の可動域が制限されるとのことでした。

(´・∀・`)ヘーソウナンダ

 

今まではシュラッグ(肩をすくめるようなトレーニング)をやると僧帽筋が収縮して刺激されているのがわかりましたが、術後同じような動きをしても右肩の僧帽筋に力が入っている感じがしません。

 

術後3日目くらいから徐々に動かせるようになってきて、現在では可動域としては以前と同じくらいまで回復してきましたが、右肩の僧帽筋に力が入らないのは続いています。

(•́ω•̀ ٥)

 

横隔神経:横隔膜挙上(自覚症状はない)

可能性があると言われましたが、たぶんないです。

 

自覚症状が無いので確認できませんが、以前よりゲップの出方が変わった気がします。

(* ̄◇)

 

交感神経:眼瞼下垂、発汗異常

まれに起こるそうですが、ちょっと症状あるかもしれません。

 

手術直後は左の瞼が開きにくくなった感じがしました。

ここ最近も妻から

「目の形が少し変わったかな~」

と言われました。

でも結局、薬飲んでたり、リンパの関係で顔が腫れてるからってことで落ち着きました。

 

皮神経:頸部感覚障害(首で感じなくなる)

可能性があると言われ、麻痺が生じました

 

術直後は首周りを触っても温度すら感じませんでした(炎症が続いてたりしたからかも) 

術後7日目くらいでようやく「あ、触られてる」って感覚がわかるようになってきました。

でもほかの皮膚のように鋭敏な感じではなく、モヤっと感じるような状態です。

(  ´~`  )

 

まとめ

最も恐れていた「嗄声(させい)」という合併症は手術後4日目の退院時点でかなり改善していたので本当に安心しました。

丁寧に手術してくださった先生に感謝です

(  •̀_•́ )งアザス

 

www.hakaiou.info

  

副神経麻痺は術後改善が進んでいるものの、明らかに僧帽筋に力が入らない状態が続いているので正直不安です。

 

日常生活に支障は無いものの、筋トレが生きがいの私にとって、神経の届かない筋肉があるのは死活問題です!

(´・_・`)

 

特に首元の逞しさを醸し出してくれる僧帽筋ですので、何とか取り戻したい!

 

入院中先生に相談したところ、とにかくストレッチを行って可動域を広げることが大事と言われたので、淡々とリハビリをこなしていきます。

o(*・ロ・*)o

 

リハビリ日誌

今日は1万歩以上歩きました!


f:id:hakaiou20067:20201029064156j:image

 

散歩に加えて、先生から教わったストレッチをやりました。

 


f:id:hakaiou20067:20201029064359j:image

こうやって麻痺している側の腕を伸ばす(僧帽筋を縮める)ストレッチが良いそうです。

 

右肩いで~ 

イタッ(°д०॥)✷✸

 

外食チャレンジ

GOTOeatで月曜日にも来た蕎麦屋

 

土風炉 登戸店
〒214-0014 神奈川県川崎市多摩区登戸3467-1 登戸橘ビル3F
3,200円(平均)900円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp


f:id:hakaiou20067:20201029064511j:image

本鮪丼(ほんまぐろどん)

(っ'-')╮ =͟͟͞͞🍣ブォン

 

これならOKラインに入ってたので

 

❌卵焼き

❌ひじきの中の油揚げ

 

をポイして完食しました!

 体はどんどん回復しているのですが、食事制限はなかなかしんどいです(-_-;)

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ