ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

「外来前に4つのチェック!傷・声・体・心」癌闘病記その32

手術が終わってから4週間が経ちました!

 

明日は、ようやく!ついに!待ちに待った!

術後外来です!

 

先生に報告する項目を点数付けしました。

(一部印刷して外来に持ってこうと思います)

 

受診する際の症状チェックの参考にしていただければと思います。

 

 

傷の状態 70点

折角なので術後からの写真を並べます。


f:id:hakaiou20067:20201116194156j:image

↑手術翌日


f:id:hakaiou20067:20201116194234j:image

↑手術3日目


f:id:hakaiou20067:20201116194325j:image

↑手術7日目


f:id:hakaiou20067:20201116194353j:image

↑手術14日目


f:id:hakaiou20067:20201116194022j:image

↑手術21日目

 

  • しびれがちょっと気になる
  • 首の全面が固い
  • 赤見がちょっと気になる
  • 凸凹が目立つ 
  • 痛みはない
  • 痒みはない
  • 傷跡は気にならない

 

Twitterで同じ病気の皆さんの傷を拝見しましたが

皆さん、めっちゃキレイ

でした!

 

私は♂なので、見た目よりも機能面を重視しています。

皆様より劣りますが個人的には合格点かなと思います。 

 

声の状態 80点

  • 30分以上話できる
  • 高音はムリ
  • 低音はばっちり
  • たまに声がかすれるが数秒で治る

 

仕事をする上での問題点はほとんどありません。

手術直後はどうなるかと思いましたが、麻痺もなく声を出せています♪

 

身体の状態 78点

  • 心肺機能問題なし
  • 首可動域は手術前の80%
  • 筋力は手術前の80%
  • 僧帽筋麻痺で肩が痛い
  • 体温低下が気になる

 

運動機能に関しては過剰なリハビリの成果もあり、想定よりも順調に回復しています。

 

首も日増しに回るようになってきているので、車の運転も大丈夫ですし、つり革広告も読めるようになっています。

 

ですが

僧帽筋マヒは個人的に深刻で

バーベルを担ぐ際に痛いです

日常的には

PCを入れたリュックを背負った時にも

肩に食い込むため痛みがあります。

何とか神経を戻す方法が無いか相談してみます。

 

手術後は

手足の冷え(特に手の指先の冷え)を例年以上に感じるようになりました。

甲状腺が原因かもしれないですが、これからチラーヂンの量が増えれば代謝も改善するかな?と期待しています。

 

心の状態 120点

無事に癌細胞を取り除いて

傷口も体調も順調に治ってるので

気持ちの部分は安定しています。

 

  • 手術への心の不安
  • 復帰への不安

 

は完全に払しょくされて

今は生きている事や人とのつながりを楽しめるようになりました。

 

一時は落ち込んでましたが、今となっては

日常の些細な出来事や風景、人とのやりとり、家族との何気ない日常を過ごせることが、他には替えがたいありがたいことだと思っています。

 


f:id:hakaiou20067:20201114110802j:image

 

病気を経験したからこそ、色んな事が貴重だと思えるようになり、感謝しながらエネルギッシュに取り組めています。

 

まだ治療が終わったわけではなく、薬も飲み続けなくてなりませんが、とても晴れやかな気持ちになってきています。

 

自分の闘病記録のために始めた私の些細なブログで

少ないですが毎日100~300のアクセス、たまにコメントを頂けるようになりました。

 

とても励みになり、自分の心の安定にも繋がっています。

 

読んでくださって本当にありがとうございます!

(*´∀人)♪

 

病気になると不安が多いかと思いますが、人間の体は想像以上に強く、どんどん回復していきます。

 

心の部分では、日常的な人とのつながりで情報の共有・共感をすることが大切だと思います。

ブログ、Twitterなどの情報収集や、同じ病状の皆さんとやり取りが大きな心の支えになりました。抱え込まずに積極的にコミュニケーションされると良いと思います。

 

そんな中、このブログが皆さんの心の安定の一助になっているのれあれば幸いです。

 

そして、これから闘病する方・闘病中の方と一緒に、前進して頂けたらと勝手ながら思っています。

 

www.hakaiou.info

 

 

術後の外来までは毎日更新を続けようと決めてました。

 

これからも自分のペースで

「ちょっとだけ元気になれる」メッセージを残し続けていきたいと思います。

 

 

明日は伊藤病院!

 

5時起きかな!

 

(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

あ・・・

 

ひと項目忘れてました!

 

食欲200点!

 

o-∀-))ナルホド~これが噂の… | もりたけ一家の海っぺり暮らし

 

アニメ観るなら<U-NEXT>

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

ブログ村 「ポチっ!」と応援もらえると励みになります♪

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ