ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

「喉頭蓋炎じゃない、喉ぼとけの腫れ」

釣りに行った翌日・・・

 

何やら喉のあたりが痛いです。

 

今までのような内部の腫れではなく、甲状腺の手術後に続いていた首周りの腫れが強くなったような印象です。

 

特に喉ぼとけの周囲が腫れてました。

 

11月は入院寸前の治療を受けて乗り切ったのですが、その後遺症なのか何なのか・・・喉のあたりに違和感が出てきています。

 

今まで喉の違和感の原因をカフェインの摂取と仮定していました。

 

www.hakaiou.info

 

実はその昔、モンスターを毎日飲んでましたが、いったん止めて久しぶりに飲んだ時に思いっきり喉が腫れました。

 

今回は喉の外側なのですが、原因を思い出してみます。

 

釣りに行く道中・・・

 

セブンのコーヒーSサイズは飲んだけど・・・いつもコーヒーは1杯だけにとどめているからこれで反応が出るとは思えない。

 

帰りもコーヒーではなくポカリを飲んだので、カフェインはとってないはず。

 

じゃあなんだろ・・・

 

あ、そういえば

 

f:id:hakaiou20067:20220113233319p:plain

 

これを友人が持ってきてました。

この飲料の制作にかかわっているそうで、試供品をくれました。

 

半分くらい飲んで、味が好みじゃなかったので、釣り用の撒餌に入れました(*´▽`*)

 

確か容量が結構あったので、カフェインどのくらい入ってたかを計算してみます。

affilabo.com

どうやら150㎎のカフェインが入っているとのことで、他のエナジードリンクよりもちょっと多いようです。

注意書きもありました。

 

カフェインを多く含むことから、注意事項として、飲用間隔を6時間以上あけることや、17歳以下で体重50kg未満、小学生以下の子供、妊娠中または授乳中の人、カフェインに敏感な人などは飲用を控えるよう呼びかけられている。

ムムム!

これが原因かもしれない・・・

 

しばらく喉の腫れが引かなかったのでかかりつけのクリニックで診てもらいました。

 

「喉の外側が腫れてて、結構痛いんです」

 

「腫れてない時を見てないからちょっとわからないな~。一応喉の中も見てみるね」

 

「今までで一番きれいな喉だよw」

 

「そうなんです!中は大丈夫なんですけど、外側が痛くて・・・」

 

「ん~、舌根部の膿瘍を経験した人って、外側にも再発することがあるんだよね。もしかするとその可能性あるかもしれないけど、検査してみないとわからないね」

 

「もし数日様子見してみて、腫れが収まらないようだったらまた来てよ。総合病院に紹介状書くから、検査してみようね。」

 

「分かりました!頑張って年越ししますが、ひどいようだったらまた来ます!」

 

ということで、大事には至らず?様子見となりました。

先月の喉の腫れに比べれば全然マシなのですが・・・過去何度も経験しているだけにちょっとビビッてます。

 

「先生、ちなみにコーヒー飲み過ぎるとこんな症状出るんですけど、可能性ありますか?」

 

「ん~、よっぽど敏感な人で一日に5杯も6杯も飲まない限りは考えにくいね!」

 

とは言っても、カフェイン接種で首周りのこわばりは継続しているので、今後も摂取量には注意したいと思います。

 

強い喉が欲しい・・・

引き続き1日1杯のコーヒーをしっかりと味わい、エナジードリンクは禁忌にします!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

↓今日のランキングは○位!「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ