ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

「再発!喉頭蓋炎 その3」

大量の薬を出してもらい、休養続けた翌朝・・・

 

薬がてきめんに効いたので、筋トレが出来るくらいまで楽になってきました。

 

プレドニンステロイド)のお陰で喉の腫れも引いてきてて、痛み止めもあるので、食事もとれるようになりました。

 

一方で、当初あった咳がなかなかとまらないです。

ふとした時にむせったり、寝ている最中にも咳で目が覚めてしまいます。

 

家族全員がこんな感じなので、家庭内で風邪が蔓延しております(笑)

 

やはり娘達が媒介役となって、保育園からウイルスや菌を持ち込んでくれているからだと考えられます(T_T)。

 

良くなってきたが念の為通院

 

「お陰でだいぶ良くなりました!ありがとうございます!」

 

「そっかよかったね!そういえば、翌日心配で電話したんだけど着信なかった?

 

「あ、そうだったんですね、知らない番号だったんで何かの勧誘かと思ってました(^_^;)」

 

(なんて素晴らしい先生なんだ!前のヤ○医師とはえらい違いだ!)

 

「一応喉の中診ておくね」

 

今回はスコープは入れずに見てもらいましたが、腫れも引いてキレイな状態とのこと。

 

再発した喉の炎症は点滴や入院をすることなく、無事に治りました。

 

声はまだガサガサでしたが、飲み込むときの痛みもなくなったので食事もできます。

これから栄養をつけて体力を取り戻していこうと思います!

 

「先生・・・この病気は以前何度も繰り返していたので、また心配なんですが、原因と対策はないでしょうか?」

 

「そうなんだよね、ここ最近喉の腫れで来る患者さんが増えてて、実は今日も一人病院送りになったんだよね」

 

(;゚Д゚)

 

「とにかく乾燥対策をすることと、うがいをすることが必要だね。年末どこか行くの?」

 

「福島の実家に帰る予定なんですが、以前実家に帰った時に喉が腫れて、とんでもないことになったので、心配なんです・・・」

 

www.hakaiou.info

 

 

「そっか、じゃあ念のために”のどセット”としてお薬を出しておきますね!」

 

今までの人生で、医者にかかることは少なかったですが、ここ数年でいろんな先生に診てもらう機会がありました。

 

その中でもこの先生は、親身で熱心で気配りもある、素晴らしい先生です!

 

こんな先生がいることに驚きと感動を覚えつつも、もっと早くこの先生のところに来ていれば・・・とも思いました。

 

のどセット内訳

  • 小柴胡湯加桔梗石膏(ショウサイコトウカキキョウセッコウ)
  • トラネキサム酸(のどの炎症止め)
  • アストミン(咳止め)
  • アズノールうがい薬

 


f:id:hakaiou20067:20211205193150j:image

 

今回処方されたような強い薬ではなく、割とやんわりと聞く感じの処方にしたとのことでした。

 

痛み止めも欲しいか聞かれましたが、昔の薬も残っているのでなしにしてもらいました。(というか、また唾も飲めないくらい痛かったら通院します(-_-;))

 

いったん治って、もうこの病気にはならないだろうと思ってましたが、1年以上ぶりに再発してしまいました・・・。

この先の人生でまた何度も繰り返すんだろうなと思うと気が重いです。

 

ですが、このくらいのタイミングで再発したので、日常的な注意を怠らない心構えが身に付きました。

これからは少しでも喉に違和感があるときには無理をせずに休養と、早めの通院をするようにします。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

↓今日のランキングは○位!「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ