ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

「術後1年の検査」癌闘病記その87

だいぶ寒くなってきましたねー

 

去年の入院記憶ももはや薄れてきましたが、伊藤病院へ定期検査にやって参りました!

f:id:hakaiou20067:20211026203416j:image

 

今日は横から撮ってみました。

大部屋に入院された方は分かると思いますが、携帯の使える談話室があります。

 

そこにある

あの小窓から、アップルストアをみながら電話したりしたものです。

 

平日にも関わらず一年前とは比べ物にならない人手で、たくさんの若者が行き交ってました。

 

 

混雑状況

久しぶりの伊藤病院ですが、今回は仕事の都合もあって車でやってきました。

ミーティングを終えてから10時前に伊藤病院へ入りましたが・・・

 

激混み!!

 

6時から外来受付しているくせに、めちゃめちゃ混んでました。

以前来た7月は、ちょうど緊急事態宣言の最中だったと思うので、混んでませんでしたが、だいぶ患者数を戻してきたようです。

 

いつも通り受付くんを通して採血に向かいます。

 

採血

採血場は空いていたので、直ぐに中待合へ案内され、2~3分待っていると呼ばれました。

 

イケメンの男性臨床検査技師に採血をしてもらいましたが、大変お上手で、全く痛くありませんでした(^-^)

 

「痛みありませんか?」

 

「大丈夫です。今週健康診断があるんですけど、同じ場所からまた採血しても大丈夫ですか?」

 

「痛みが無ければ大丈夫ですよ」

 

そうです。

明らかなスケジューリングミスですが、今週健康診断が入っており、またしても血液を採られる予定です(´;ω;`)ウゥゥ

 

診察

血液検査の結果まで1時間かかります。今日は近くのスタバで一息ついています。

 


f:id:hakaiou20067:20211027154230j:image

カフェイン断ちをしているので、デカフェを頼みたかったのですが、抽出するのに10分くらいかかるとお返事いただき、やむなく普通のドリップコーヒーに。

 

平日のAMということもあり、それほど混んでなかったので、ゆったりと座って読書する事が出来ました。

待ち人数が4人になったので外来へ移動・・・

 

相変らず女性ばかりの外来です(;^ω^)

今日は80%以上女性のような気がする・・・

 

早速診察です

「血液検査の結果は問題ないですね」

「ホルモンも、肝機能も問題ないですね~」

 

「あ、良かったです。薬の量も何だか合っているみたいです」

 

「ただ、貧血があって治ってないようですね。甲状腺が原因ってことではないんですが、胃潰瘍とかは大丈夫ですかね?」

 

「健康診断でバリウム飲むので大丈夫です!」

 

「先生、首の固さが良くならなくて・・・、日常的に何をしたらいいですか?」

 

「ストレッチですね。首を上に向けて伸ばしてください。漢方を使う方法もありますけどやってみますか?」

 

「カンポ―?ですか?副作用とかはないですか?」

 

「肝機能に影響は与えますが、そこまで負担にはならないと思いますよ」

 

「じゃあやります!」

 

「それではチラーヂンに追加して漢方を出しておきますね。とりあえず1か月分出しますね。院外処方で良いですか?」

 

院外処方で!!」

 

と言うことで

私のおくすり手帳に「チラーヂン」に加えて「半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)」が追加されました!

ストレッチとカンポ―で、固まった首をふにゃふにゃにしたいと思います!

 

次回は超音波検査もあるそうです(^^♪

 

薬局

チラーヂンは2錠というのがとてもラクチンなので、金がかかってもいいからと院外処方にしました。

 

表参道の交差点近くにある「北村薬局」さまです。


f:id:hakaiou20067:20211027154257j:image

 

このゾウは佐藤製薬のサトちゃんですが、中に入ると・・・

 

こんな奴らもいました。


f:id:hakaiou20067:20211027154307j:image

 

4か月分のチラーヂンと大量のカンポ―を受け取り、お楽しみのもうやんカレーに・・・

 

行けませんでした( ;∀;)

 

お仕事予定があったため、そのまま車で表参道を後にしました!

 

久しぶりに賑やかな表参道を味わえてよかったです(^^♪

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

↓今日のランキングは○位!「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ