ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

「放射線治療後1か月外来」癌闘病記その77

早くも放射線治療から1か月が経ちます。

 

退院後のフォローアップ外来に行ってきました!

 

だいぶ気温も温かくなってきたので、通院もしやすくなってきました。

緊急事態宣言も解除されたので、電車の中や駅の構内も人が増えてきた気がします。

 

 

外来受付

今日は8時に到着して診察券を通します。

 

108番!

 

私の前に100人以上いるってことですね。強者がゴロゴロしてます♪

 

朝食を食べてなかったので、お隣のスタバで朝食。

r.gnavi.co.jp

 

電話会議に参加していたのですが、あっという間に採決まであと2人になってしまい、急いで採血場へ。

 

遅れたせいか、若干怒りぎみのお姉さんに採決をしてもらい、また1時間の待ち時間に。

 

散歩しようかなと外を歩いてみましたが、なんだか落ち着かず、結局しばらく歩いたらすぐに病院に戻り、PCで仕事をしてました。

 

放射線治療後の結果

1時間経つ前には外来人数が迫ってきたので外来へ受付表を提出。

 

しばらく待っていると呼び出されました。

 

画像を見ながら先生が教えてくれました。

 

放射線治療の最終的な結果、残存細胞はありません」

 

「これでとりあえずの治療は一旦落ち着きますね」

 

何だか今までの闘病記が思い起こされ、感慨深くなりました。

 

血液検査の結果

血液検査の結果があまり良くなかったです・・・


f:id:hakaiou20067:20210324000043j:image

 

BUNってのが高かったのですが、これはプロテインの飲みすぎだと思います。

 

貧血は引き続きのようで、鉄剤を飲んだりしてましたが改善されていません。

 

そして、TSHが基準値以上になっています。

 

つまり

甲状腺ホルモンもっと出せよ!」の指示が出ているので

甲状腺ホルモンが足りてないってことになります。

 

「どうしますか?125μgから150μgに変えますか?」

 

「確かに入院後、倦怠感が収まりきってない感じがします。それほど影響なければ増やしてもらえますか?」

 

「分かりました。特に大きな変化は出ないはずなので、150μgに変更しますね」

 

「先生、あの・・・」

 

「3錠から2錠に変えたいんですが」

 

「そうですか、であれば院外処方に変更しますね」

 

とチラーヂンが

  • +25μgに増量
  • 100μgと50μgの2錠

に変更となりました!

 

通院予定

今後の通院などについても思い切って聞いてみました。

 

「もう甲状腺も無いので、伊藤病院さんにはお世話になることも無いと思うんですが、いつ頃から近隣のクリニックに引き継げそうですか?」

 

そうすると先生が「え?」みたいな顔をして言いました

 

甲状腺癌は付き合いが長くて、また再発する可能性もあるから・・・」

 

「あと10年は通院してもらう必要がありますね」

 

「え?・・・エ?・・・ゑ?」

 

「( ゚Д゚)えーーーー!」

 

(もう治ったんじゃなかったの?これで治療終了じゃなかったの?)

 

今後10年は数か月に1回とか?で伊藤病院に通うことになるようです( ;∀;)

 

(も、もうやんカレーをその分堪能できるから、が、頑張れるさ・・・)

 

院外処方

診療報酬明細を見るとちゃっかり「処方箋料」をとられてます。


f:id:hakaiou20067:20210324000109j:image

 

受付で処方箋をもらい、近隣の薬局を聞くと

モスバーガーの地下1階」

と聞いたので行ってみることに。

 

相変らず薬局は初回手続きに無駄な時間がかかりますが、グッと我慢・・・

 

ようやく薬が来たかと思うと・・・

 

「在庫が無いので、20日分だけ処方して、後は送料薬局もちで郵送で良いですか?」

 

「あ、はい構いませんが・・・(病院近いのに在庫ないって・・・)」

 

ヤマトの伝票に諸々記入します。

 

「大変申し訳ありませんが、3月末でこちらは閉局します。今後は近隣の薬局をご利用ください」

 

「な・・・(゜-゜)」

 

(おいおい、これって、お金かけて院外処方にしたけど、手間が増えたパターンじゃないか?)

 

さらにこの日は、すぐに帰って仕事をしなくてはならず・・・

 

もうやんカレーを食べれませんでした(´;ω;`)

 

次の外来は・・・3か月後。。。_| ̄|○

 

でも、チャンスはあと10年分あるさ!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

↓今日のランキングは○位!「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ