ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

「スカスカの伊藤病院」癌闘病記その82

 伊藤病院に来るのもずいぶん久しぶりです。

 

梅雨入りしている中なので、雨が心配でしたが・・・

 

天性の晴れ男(自称)なので、傘を一度も開けることなく到着しました。

 

今までは8時に病院着で移動していましたが、子供が熱を出したので、色々と手間取って出発が遅くなってしまいました。

 

結果・・・

 

9:00頃到着となり、さぞや混んでるんだろうと思って入ってみると・・・

 

ムムム!

 

「めちゃめちゃ空いてる!」

 

普段は受付をして、採血の順番が来るまで近くのスタバで待つこともあるのですが、この日はかなり空いてて、診察券を入れた瞬間から待ち受け番号が出てきました。

 

採血場の待合でまっていると1分もせずに呼ばれ、ササッと採血終了。

検査項目が少ないからか、血液もそれほど採られませんでした!

 

いやいや・・・

 

「伊藤病院がこの程度なはずはない!」

 

「きっと外来は激混みなはずだ!」

 

と思って2階の外来へ上がってみると・・・

 

「めちゃめちゃ空いてる!」

 

ベンチが間引きされているはずなのですが、それでもさらに空席が目立ちます!

 

なんでしょうか・・・

空いてて嬉しいですが、肩透かしを食らった感じで少し残念ですw

 

この程度の混み具合なら、外に出歩かなくても大丈夫だろうと思い、開いているベンチに座ってノートPCでぱちぱち仕事してました。

 

ふと呼び出し番号を見てみると、1時間も経たずに番号が表示されました!

 

(待ち受け君を使わなかったのはかなり久しぶり!)

 

思いのほかスムーズに先生の受診となったわけであります。

 

「傷の状態をみますねー、うん、大丈夫!」

 

「血液検査の数値も問題なしですね、何か気になるところありますか?」

 

先生も割と早めにクローズしようとしてくるので準備していた質問を投げてみます。

 

チロナミンを飲んでいるときは良かったのですが、まだ倦怠感が続きます。これは慣れるしかないんでしょうかね?」

 

「そうですね、数値は問題ないから、慣れか・・・他の原因があるのかもしれませんね」

 

「薬の影響で肝臓が疲れてるから・・・とかありますか?」

 

「この用量のチラーヂンで肝臓に影響が出るってことはないですね。原因は分かりませんが、次は肝機能の検査もやりましょうか?」

 

「原因を知りたいんでお願いします!」

 

「それでは肝機能と腎機能の検査も次回はやりましょう。それでは4か月後にまた来てくださいね」

 

「また院外処方で良いですか?」

 

「はい!チラーヂン量が変わらないのであれば院外処方でお願いします!」

(毎日飲むのは2錠がほんとに楽♪)

 

「ちなみに、コロナのワクチンは打っても大丈夫ですよね?」

 

甲状腺の機能に問題はないので、打ってもらって大丈夫ですよ」
 

ということで、主治医のお墨付きをいただきましたので、週末には大手を振って

モデルナ製のワクチンを打ってきたいと思います!

 

ちなみに前回の血液検査の結果は

  • FT3:2.6
  • FT4:1.44
  • TSH:6.94
  • TgAb:10.8

 

 でした。

チラーヂンを150μgに増量した結果がコチラです。


f:id:hakaiou20067:20210629212850j:image

 FT3とFT4が上昇して

TSHがメッチャ下がっています!(^-^)

 基準値を超えるくらい低くなっていました(笑)

 

ホルモンはチラーヂンで十分補充できてるってことですね(^^)/

 

院外処方せんをもらって病院を出ようとしましたが・・・

 

(そういえば、こないだ行った薬局つぶれてたな・・・)

 

病院からは少し歩きますが、表参道交差点近くの

「北村薬局」さまをご紹介いただきました。

 

f:id:hakaiou20067:20210629212418j:plain

 

割と伝統的な感じの薬局でしたが、薬剤師は何名もいてテキパキと動かれてて、待ち時間もあまりなく、薬もスムーズに受け取れました♪(チラーヂン在庫はたんまりありそうです!)

 

気持ち悪いくらいスカスカの伊藤病院とスムーズな薬局処方を経て

無事に100日分のチラーヂンを受け取り、次の目的地に向かうのでありましたw

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

↓今日のランキングは○位!「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ