ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

「手術1年後の首周りの様子」癌闘病記その86

甲状腺乳頭癌、およびリンパ節郭清後の首周りの状態を報告したいと思います。

 

正直な感想としては・・・

「いまいち!」

です。Σ(゚д゚lll)ガーン

 

 

傷跡

1年経った写真です。


f:id:hakaiou20067:20211023074033j:image

正直、3カ月後くらいまでは傷跡をいたわって、保湿やら日焼け止めやらを塗ったりしていました。

外出時もなるべくストールを巻くようにしていたので、日に日に回復を感じていましたが、ある程度まで治ってくるとほとんどケアしなくなってしまい、傷跡の変化はほとんどありません。

 

もともと傷跡は目立たない方だったと思うので、見た目的に良くなってくるのに合わせて手入れも手抜きになってきました。m(__)m

術後数ヶ月と比較すると断然声は出るようになってきました!

 

術後半年間は声が枯れることもあり、飲み物が無いとプレゼンが不安になることも多々ありましたが、今はそれなりに長時間となってもへっちゃらですv( ̄Д ̄)v イエイ

 

おそらく、お酒やコーヒーを減らすように意識したことも影響していると思います。

怪我の功名ではないですが、病気を経て健康を考え出したのもあるはずです。

 

ちなみに夏ごろ、コロナ下ではありますが、家族で泊まったホテルにカラオケがありましたので全力で歌ってみましたが、1曲ごとにインターバルをとればちゃんと歌いきれることが分かりました♪

相変わらず首の固さは治りません

日常的にもストレッチをしているのですが、寒くなったり体調が悪くなったりすると結構な勢いで首周りが固くなります。

 

常に肩こりの首バージョンみたいな状況になっているので、たまにマッサージしたり首を延ばすようなストレッチをしたりしていますが、頻度が少ないためがあまり効果が得られていません( ;∀;)

 

日常生活には支障ないのですが、たまにひどい時には、「ピリ」っとした痛みを伴うことがあるので困りものです・・・。

 

そろそろ通院タイミングなので先生にも相談してみようと思います!

ホルモン状況

150μグラムのチラーヂン服用も慣れてきました。

最初の頃は動悸がするような印象ありましたが、今は慣れておりちょうど良い量に設定されている印象です。

おそらく次の通院時検査も問題ないと思います。

 

そしてなんと言っても・・・

2錠で済む

のはとっても楽です♪

 

服薬問題で

「なんで薬もちゃんと飲めないんだ」

と思っていましたが、実際に自分でやってみると続けるのは意外と煩雑です。

 

次も院外処方で100μグラムと50マイクログラムの2錠にしてもらいます!

 

まとめ

全体的には安定しており、首を広範囲に切る手術をした後としては良好な状況だと思います。

 

ですが、とにかく「首が固くなる」のが気になっているので、筋肉を柔らかくするような毎日のストレッチやマッサージを続けなくてはと思います。

 

にしても、傷口がやたら大きく、どこからどこまでやればわからないので、マッサージについて色々と調べてみようと思います。

 

!!!!

これいいかも!

 

激安通販 鬼滅の刃 蝶屋敷 機能回復訓練 おもちゃ htdwmyla

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

↓今日のランキングは○位!「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ