ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

お金にまつわる話「人生初、100万の損失」

投資は個別銘柄をぼちぼちと続けており、パフォーマンスとしては、年間20〜30万くらいを想定して運用していました。

 

正直言って、個別銘柄もそんなに詳しく分析していなくて

PER15倍

PBR1倍

みたいなセオリー通りのスクリーニングをして、適当にチャートを見て株を買っていました。

 

それなりに収益が出ているのですが、個別株はなかなか変動がなかったり、日経平均の値動きに引っ張られて収益が出るまでかなり時間がかかっているのが現実でした。

 

そこで、ブログをサボりながらも、とあるトレードを勉強してました。

それは

「日経225オプション」

です。

 

 

 

この投資(投機)は、簡単に言うと

今まで、運試し的な運用を、確実に自分の裁量で運用できる投資方法です。

詳細の説明を書ける技量が私にはないので省きます(≧∀≦)

 

まだまだ勉強中ではありますが・・・

早速マイナス100万!の大洗礼を受けましたーー(T . T)

リーマンやコロナを超える大暴落の可能性も」元ウォール街投資家が警告 | ゴールド投資 | ダイヤモンド・オンライン

10月頭の日経平均の大暴落をまともに食らってしまいました・・・

いやはや、メンタルを鍛えるのにもってこいですね😂

とは言っても

それ以前に100万以上の利益を出せてたので、ふりだしに戻った感じです。

 

コロナの影響もあって、会社の業績もイマイチ。

大幅な給与アップは見込めません!

私のような癌経験者は「がん保険=不幸の宝くじ」にはもう入れません!

リスクをとって、自ら資産を増やしていくしかない!

 

話を戻しますが、オプション取引を覚えると相場が動かなくても利益を出すことができるので、勉強も必要ですが、細かい性格の私には向いているトレード法かなと思います。

 

しかしながら・・・

岸田政権になって金融課税の見直しをすると言ってます💢

そもそも、年間利益20万で20%課税されます。

年間利益100万以下の市民から30%取ったところで税収はそんなに増えないんじゃないでしょうか?

所得税のように、しっかりと累進課税制度にして、高額所得者の方々から税率アップするべきじゃないかと思う次第です。

 

日本人の資産は2000兆円あって、その半分の1000兆円は貯金だそうです。

アベノミクス終わりましたが、これからも資産運用の必要性はより高まりそうですね🔥

 

火傷しない程度にがんばります( ̄ー ̄)

鬼滅の刃・炎の呼吸の型一覧!全9個の技とは!【完全版】

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

↓今日のランキングは○位!「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ