ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

お金にまつわる話「1年間のトレード損益」

続々と株主総会の案内がきました。

 

f:id:hakaiou20067:20201212072401j:plain

今年ももうそろそろ手仕舞いをしたいところですが、塩漬け株損切りできないでいます。

 

大した成績ではないのですが、自己反省のために1年間のトレードを振り返ってみます。

 

 

損益結果

株式売買の損益は13万
f:id:hakaiou20067:20201212072416j:image

 値ごろな株をちょっとだけ買って、ちょっと上がったら利益確定するを繰り返していました。

夏くらいまでは慎重にチビチビと利益を積み上げていました。

 

思い切ってソフトバンクの株を買ったときに運良く値上がりして10万くらいの利益が出たのですが、その時の株価が4,000円でした。

 

今は7,500円まで値上がりしているので、そのまま持っていれば・・・35万くらいの利益が出ていたはずです( ;∀;)

 

利益が出て以降は調子に乗って

割高の株をいくつか買ってしまい、損切する機会も増えてマイナスが膨らんでいる状況です(-_-;)

 

今年はトレードルールを徹底出来なかったり、大して予測も立てていないのに短期的な売買に終始してしまいました。

 

投資信託の損益は+6.8万
f:id:hakaiou20067:20201212072426j:image

投資信託

  • 上昇が続いたらベアを買う。
  • 下落が続いたらブルを買う。

 

しかも楽天ポイント優先で積み上げる。

を繰り返していました。

 

理想的なトレード手法ではありませんが、レバレッジが大きいのである程度変動が出ればそれなりの収益が出ました。

 

ポジション病

ある程度利益が出て以降は

手持ちの銘柄が無いと不安になってしまい

調子に乗って銘柄数を増やしてしまい

利益が出る銘柄もありましたが、値下がり続けてる銘柄も多数あり

現在の含み損は

 

-200,000円ほどあります( ;∀;)

 

今年の全利益と合わせるとトントンです!

 

情報収集の時間とトレードの時間など、費用対効果考えるとあんまし良くないです・・・

 

手法を改めなくてはなりません! 

 

これからの戦略

銘柄を調べる時間もそんなになく

株価に敏感に反応できる余裕もないので堅実な米国株の投資に切り替えました。

少しづつ買い増ししていますが、損益変動は殆どありません。
f:id:hakaiou20067:20201212072633j:image

米国株は配当金も多く、1株から買えるので博打的なトレードにならなそうなので、これからはこの比重を増やそうと思います。

 

上記のポートフォリオ

毎月買い増しする時期を決めて

最も値下がりした銘柄を買い集める。

 

いわゆるナンピン買いであり、ドルコスト平均法でもあるのですが

ドル・コスト平均法 - Wikipedia

 

こちらの本から学んだ、確実に利益を出す手法なのでしばらく続けていきます。


 

これから先

 

癌患者だから5年先まで保険には入れないし

 

将来の年金もあてにならないし

 

銀行の金利も全然あてにできないし

 

いつまで仕事(会社)がちゃんと続けれらるかわからないので

 

コツコツと資産を積み上げていきたいと思います。

 

博打はダメよ(笑)

カナヲの過去はアニメの何話で登場?鬼殺隊に入った理由が明らかに | トレンディ伝伝

アニメ観るなら<U-NEXT>

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

ブログ村 「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ