ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

「首の腫れがひく〜4つの取組み〜」癌闘病記その27

甲状腺乳頭がん 手術後17日目 退院後13日目

 

アゴがない!シンプソンズみたい!」

(≧ω≦。)プププ

 

と妻に笑われて約2週間・・・


地味に気にしていたのですが・・・

 

これから手術を受ける方、これから退院を予定している方の治り具合の参考になればと思います。

個人の感想ですがちゃんとケアしてればどんどん良くなります♪

 

 

 

アゴビフォーアフター

私の受けた手術は、甲状腺全摘術とリンパ節郭清術(外側)です。

左右のリンパを取ったので手術創は大きめです。

 

f:id:hakaiou20067:20201106204214j:plain

手術1日目



 

 

f:id:hakaiou20067:20201106195417j:plain

手術6日目



 

 

f:id:hakaiou20067:20201106204340j:plain

手術17日目




ほぼほぼ戻った感じで、だいぶスッキリしました!

アゴと首の腫れが引いて輪郭が見えてきました

⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

 

カイジとまではいかないですが、シンプソンズは脱出できたと思います(^^)/ 

 

www.hakaiou.info

 

 

腫れの原因

手術の傷とリンパ節郭清の影響で、首の横側、前面の炎症が長引いていたのでパンパンに腫れていました。

 

これに加えて、抗生物質を飲んでいたので顔全体が腫れてました。

 

f:id:hakaiou20067:20201024210845j:plain

 

 

「退院後1~2週間で首周りが鉄板のように固くなるから!」

 

と主治医の先生に言われていたのですが

すでに入院している段階で相当腫れてて

退院直後がピークとなって

徐々に腫れが治まってきたようです。

 

首の可動域に合わせて、腫れも引いてきました😉👍✨

 

先生の想定よりも1週間くらい早いのでちょっと嬉しかったです♪

個人的に取り組んだことを書いておきます。

4つの取り組み

  • 首周りのストレッチ
  • 散歩
  • 風呂に入る
  • マッサージ

 

ピリピリした痛みと、「動かしても大丈夫?」という恐怖がありましたが

傷がふさがっているのを確認できたので

多少の痛みは耐えて、積極的にストレッチをしています

 

30分以上散歩をすると

全身の体液のめぐりが良くなります

声を出しやすくなったり

首を動かしやすくなったり

してたので積極的に歩いてます

(最近は出来てないのですが^^;)

 

じっくりお風呂に入ると

血の巡りが良くなるようで

散歩と同様の効果が出ました

  • 退院1週間後からは胸までOK
  • 2週目以降は首までOKなので

シャワーではなく

積極的に湯船につかるようにしています

 

風呂上がりも首の回りは腫れているんですが

延びのいいセキューラで保湿をしながら

 


 

 

やさしく表面をなでるくらいの

なんちゃってリンパマッサージを継続しています

( *´∀`))´ω`)スリスリ

 

リハビリ日誌

今日は朝のジョギングと郵便局に用事があって歩きました。


f:id:hakaiou20067:20201106203658j:image

 

MAXの「TORA TORA TORA」を聞きながら軽快にジョギングしましたw

 

 

 

仕事に復帰して

 

初の週末になりますが

 

割と疲れが溜まった1週間でした・・・

 

疲れをとるために

 

傷を治すために

 

人間の血

 

が欲しいところですが

 

寝て体力を回復しようと思います

 

竈門禰豆子の名前が読めない問題 - Togetter

アニメ観るなら<U-NEXT>

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

ブログ村 「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ