ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳で甲状腺癌発覚。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、病気を乗り越えたアラフォーの生活日記です!

「術前外来 副甲状腺の話」癌闘病記その2


f:id:hakaiou20067:20200924233527j:image

 

甲状腺摘出術&リンパ郭清のリスクについて色々お話を頂きました。

 

 

1.術後甲状腺ホルモン剤内服

甲状腺を全摘するので、当然ながらお薬を飲む必要があるようです。

気になるのは、このお薬「チラージン?ってやつ?」を飲むことで肉体へ影響があるのかです。

当然ながら飲まないと代謝は下がるんでしょうが、飲み過ぎた場合甲状腺ホルモンが出すぎるってことで、代謝が亢進するんでしょうか?

言わば、食べても太らない体質に変化するのであれば、体脂肪率を調整できるのかも!?

 

2.カルシウム剤の内服

副甲状腺」ってのを一緒に取るらしく、これが無いとカルシウムが不足するそうです。

けど、こいつがおかしなヤツで

適当な場所に移植しても仕事してくれるそうです∑(゜Д゜)

こいつが定住して働くようであればカルシウム剤の内服はいらないそうです。٩(ˊᗜˋ*)و

永続的な内服は10%以下なのでおそらく大丈夫そう!

 

3.出血

当然ながら術中の出血リスク、術後の出血リスクがあるそうです。(  ˙ཫ˙  )

 

4.各種神経麻痺

○:たぶん麻痺 △:可能性あり ×:ほぼなし

 

反回神経 片側 :嗄声誤嚥

×反回神経 両側 :呼吸困難!!

×顔面神経 :下唇麻痺

×舌下神経 :舌が動きにくい

△副神経 :右上肢が挙げにくい

△横隔神経 :横隔膜挙上(自覚症状はないそうです)

×交感神経 :眼瞼下垂、発汗異常

○皮神経 :頸部感覚障害(首で感じなくなる)

 

ほとんどは一過性なので数か月で元通りになるそうです。

私の場合、首のリンパを広く郭清するので、結構な麻痺があるようです

 

気になるのは・・・

 

△副神経!

 

右上肢が挙げにくいとなると・・・

チンニング

・ショルダープレス

インクラインベンチプレス

・ラットプルダウン

・サイドレイズ

 

などなど、制限される種目が多数見込まれます!!(; ・`д・´)

一過性であれば良いのですが、右肩の委縮は免れなさそう・・・

 

でも逆に

苦手な左腕の二頭三頭を鍛えるチャンスでもあるかもしれません!

あと三角筋も!(ง •̀_•́)ง

 

5.リンパ漏

まれだそうです なぜか脂肪食絶食で治るらしいw

唐揚げ、天ぷら、とんかつ、ホルモン全てNGですね!

って普段からそんな脂肪食食べません!

(  '-' )ノ)`-' )ぺし

 

6.その他合併症

記載なし

 

以上、色んなリスクを教えてもらいました。

首周りには血管や神経が集中しているので、ちょっとでも傷つけるとかなりの影響がでるみたいですね。

 

とはいえ、数か月で元に戻るそうなので、回復力を高めるためにも今から筋トレを続けて血流良くしておかなきゃと思います!

 

 


 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ