ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

「テープなし14日目の傷跡」癌闘病記その41

手術から6週間ほど経ち、入院は遠い昔の記憶になりつつあります。

幸いにして傷跡がだいぶ良くなってきました。

 

時系列で変化を見ていきたいと思います。

傷あとの変化は人それぞれですが、参考になれば幸いです。

 

手術 7日後
f:id:hakaiou20067:20201129224425j:image

レディケアを貼り始めた最初の頃です。まだドレーンの傷が残ってて、消えるか心配でした´д`;

 

 

手術 14日後
f:id:hakaiou20067:20201129224350j:image

傷あと全体の色が薄くなってきていますが、まだまだ腫れのためか、段差があり気になってました。

手術 24日後
f:id:hakaiou20067:20201129224237j:image
レディケアを剥がす度に痛みがあって、皮膚が赤くなってきたので、ここら辺からは優肌絆オンリーに変えました。

 

手術 38日後
f:id:hakaiou20067:20201128153439j:image

術後1ヶ月外来も終わったので、次の日からは何も貼ってません。

左側のつまんだようなもっこりした部分が気になってました。

外出時のストールと、毎日のセキューラでの保湿を徹底。


 

周囲皮膚の赤みもなくなって、色は正常な色になっています。

週に1回、銭湯へ通ってました。

 

手術 40日後
f:id:hakaiou20067:20201129224150j:image

最新の傷あとです。

傷あともかなり薄くなってきており、首の皴とほとんど変わらないです!

 

さらに

左側のつままれたように隆起していた部分がフラットになっています!

 

縫ってあった吸収糸がようやく溶けたのかな?

筋トレの衝撃で皮膚がズレたのかな?

あるとき気付いたらフラットになっていました。

 

何も貼ってないので、皮膚の痒みやただれ、赤みもありません。

 

  1. 21日間 レディケア
  2. 7日間 優肌絆
  3. 退院後 1か月外来
  4. その後 何も貼らずフリー


私にはこの方法が合ってたようです。

 

傷あとはキレイになりましたが

 

首の固さは残っています。

 

可動域は手術前と同じくらいまで回復してきたのですが

以前甲状腺があった場所の半径2~3センチくらいが固くなっています。

 

日常不便なこととしては

  • 上を向いて飲み物を飲むとむせる
  • 喉ぼとけが動かしにくいので音域が狭い 

 の2つがあります。

 

ストレッチは継続しているのですが、まだ首がピリピリすることが多く、激しく首を回すのには抵抗があります。

 

無理せずに・・・と言いたいところですが

手術から結構時間が経ってて

回復速度が落ちた感じがします

身体を甘やかしてばかりいられないので

積極的に動かすトレーニングを始めたいと思います!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

ブログ村 「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ