ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

「復職後の過酷な日常」癌闘病記その26

甲状腺乳頭癌 術後15日目

 

在宅ワークではありますが、仕事に無事に復帰出来ました。

 

がしかし、現在はテレワークでいくらでも仕事が出来てしまいます・・・

 

復帰初日から一気にスケジュールを埋められたので無理は禁物だと思いました。

 

 

復帰日のスケジュール

6:30 散歩

7:00 子供と朝食

7:40 子供見送り

8:00 電話会議 60分

9:00 上司との1on1 60分

11:00 部下との1on1 40分

12:00 昼食 40分

13:00 顧客とのオンライン面談 30分

14:00 部下との1on1 90分

15:30 電話会議 45分

16:15 産業医復職面談 20分

17:00 資料作成 60分

18:00 オンラインセミナー運営 90分

20:00 業務終了

21:00 子供の寝かしつけ

23:00 就寝

 

事前に予定していたものに加えて当日駆け込みで入った予定もあり、激しい初日となってしまいました( ゚Д゚)

 

身体の変化

体温低下

ほぼずっと座っているので、手足が冷たくなってしまってました。気温が下がっていることもありますが、代謝がかなり落ちていました。

甲状腺の影響ではなさそうですが、寒くなってきたら体調不良にも繋がりそうです💦

 

声が枯れる

大声を出すことはあまりないのですが、ず~~と会話をしているので終盤は声がかれてしまってました。

( ゚д゚ )ホゲー

 

退院後にしてはちょっと業務量が多いなと反省してしまいました。

(_ _*)

 

声を出し続けると「喉仏」の周囲がピリピリしてました

 

たまに「ピキっ」と電気が走るような痛みがあり顔をしかめる時がありました

 

声を出すための筋肉が発掘された感じです。

 

声を出すリハビリも必要だなと感じた次第であります

(。-`ω´-)

 

今後の対策

このままでは、身体が持たない!と思ったので対策を立てました。

 

  1. 業務ごとの間隔を空ける
  2. 辛そうな素振りをする
  3. 下を向かないでPC台を使う 

 

先ずはスケジュールのコントロールとしんどさを周囲に知ってもらうことが大切だと思いました。



f:id:hakaiou20067:20201105185123j:image

手術直後は上を向かないように気を付けてましたが

傷もだいぶ治ってきたので

ノートパソコンの底上げ台を買いました♪

 

声を出す時は顎を上げた方が声出しやすいですし、ストレートネックの予防になります👍👍

 

リハビリ日誌

朝しか歩けてない・・・💦


f:id:hakaiou20067:20201105185615j:image

何とかして強度を上げなくては…

 

そう思い、今日から

 

散歩→ジョギングに変更

 

さらに

youtu.be

ニーレイズ5回

懸垂5回

 

ハッピーセットを追加!

 

腹筋が喜んでました(^_-)-☆

 

 

1日目からドカッと仕事が来て

 

身体も疲れを感じてしまいました

 

今後は業務量を調整していかなきゃと思いますが

 

みんなに求められているから

 

休んだ分恩返ししなきゃと思います

 

自分はきっと

 

「長男だから我慢できたんだ」

「次男だったらきっと我慢できなかっただろうな!」

 

f:id:hakaiou20067:20201105100831p:plain

アニメ観るなら<U-NEXT>

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

ブログ村 「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ